CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

悪いのはIntelだけじゃない


CNET Japan
Vistaのシステム要件決定の背後に見えるインテルの影(後半)

ここではIntelが一方的に悪者になってるけど、どう考えても既成のPCで快適に動くOS(Vista)を作れなかった、Microsoftにも問題があると思うんだけどな。

ソフトウエア会社が、現行機に対応するのは当然でしょ。

おまけに、それがちゃんと動かないと分かっていながら、低スペック機にVistaを載せて販売したハードメーカーも、Vistaの評判を落とす一因になった。

だいたい、Microsoftに正面切って文句を言えるのは、大手メディアでも評論家でも無く、被害を被ったVistaユーザーだけ?

だらしない…

>>Vistaのシステム要件決定の背後に見えるインテルの影(前半)
Windows / comments(0) / trackbacks(0) /
Vista効果の失踪


朝鮮日報
韓国で企業顧客ゼロ、ウィンドウズ・ビスタの屈辱(上)
韓国で企業顧客ゼロ、ウィンドウズ・ビスタの屈辱(下)

Windows Vistaが発売されて早くも一年経ちました。日本や米国に比べて、Windowsへの依存度がはるかに高い韓国の記事です。

初Vista体験が、なんと東京オペラシティのアップル本社だっただけに、どうしても気になってしまう(笑)

実際には店頭で少ししか触ったことがないので細かいことは分からないんだけど、色々なサイトを覗いていると、一番大きな問題点は「動作が重い」ということのようだ。

Mac OSXも、Pantherまではひどく重いOSだったので、その感じはよく分かる。いくら優れたOSでも、最新のハードでしか快適に使えないのであれば、宝の持ち腐れだ。

一年前を振り返ってみると、当時はこんな記事が目を引いた。

ITmedia
Vista販売開始について思うアレコレ

だが、Vistaが重くなったのは、マイクロソフトだけの責任ではない。新しいWindowsをリリースするにあたり、PC業界、半導体業界は、新たな需要を創出するようなものを求めた。要するに、新しいPCが欲しくなるようなWindowsにしてくれ、という期待がマイクロソフトには寄せられていたはずだ。マイクロソフトはその期待に、重たいOSをリリースすることで応える必要があった。

いくらMicrosoftでも…」で批判したように、Windows系評論家が、Vistaの重い動作を大きな問題とせず、それがさもハードメーカーの要望だったかのように書いていたのには驚いた。

大手メディアが信用出来ないと感じるのは、こういう時だ。

そしてその「ヨイショ」が、ハード業界も含めた困難な状況の一因になっているとしたら、筆者は今どう感じているのだろうか?

「長いものには巻かれろ」的な体質が蔓延しているとしたら、将来が危ぶまれるのは、Vistaでは無くWindows業界全体だ。

>>東京オペラシティでVistaを観劇(最終回)
Windows / comments(2) / trackbacks(0) /
「産経ニュース」は最初から時代遅れ


Sankeiwebに替わり今日からオープンした「MSN産経ニュース」新聞紙面よりも早くニュースを出すということで期待していたんだ。マイクロソフトが関わっているという小さな不安以外はね。

今日トップページをSafariで一通り見て、サイトが重い以外レイアウトの崩れがないのでホッと一安心。

…と思ったら、やはり問題がありました。

JJモデルの有村実樹が船上パーティー」の動画を観ようとクリックすると、

この製品を使用するには、Microsoft© Internet Explorer 6、Microsoft© Media Player 10、および Macromedia Flash 6 が必要です。

と出てしまい、ガッカリ(Flip4Macはインストール済み)

細かいところでは、Safari 3.0.3ではトップページから他のページへ飛ぶと「←戻る」ボタンが反応しない(Safari 2.0.4は大丈夫。Windows版は未確認)

産経新聞がなんでマイクロソフトと組んだのかは分からないけれど(以前は毎日新聞だった)、広く大衆を相手とする新聞社が、今時IEでしか観れないサイトを平気で作るなんて、時代遅れもいいところだと思うんだけどね。

それと、Microsoftに偏った記事にならないことを祈る。
Windows / comments(0) / trackbacks(0) /
アップル「Windows機がないため確認できない」


今回のiPod touchが日本語版Windows機でロックを解除出来ない不具合の件で、以前アップルの広報が言ったと言われる「Windows機がないため確認できない」という言葉が一人歩きしているようだ。

アップルを擁護しておくと、Windows機は無いかもしれないけれど、Boot Campで日本語版Windows VistaがインストールされたMacはあるよ。

だって、東京オペラシティでVistaのデモを見せられたもの(笑)

ひょっとしたら、MacのWindows Vistaでは不具合が出なかったのかな?

>>東京オペラシティでVistaを観劇(その3)
Windows / comments(1) / trackbacks(0) /
DELLの直販サイトがSafari対応に


激安のPCがあるというので、久しぶりにDELLの直販サイトを訪れてみると、Safariにもかかわらず、例の警告が出ない。

Access Denied
弊社オンラインストアは、Internet Explorer4.0以上、
Netscape4.6以上でのみご使用いただけます。

あれ、と思ってSafari 2やFireFox(Windows版も)でも試してみたけれど、同じように問題なく、見たり、構成をカスタマイズ出来るようになっている。

それまでは、「通販で名を成したDELLのくせに、全てのブラウザで使えるようなWebサイトも作れないのか?」と思っていたんだけど、FireFoxの伸張や、iPhoneやWindows版 Safariのリリースによって、状況が変わってきたのかな?

「お客さん、これを機会に1台いかがですか!?」

「見てるだけー♪」

>>なぜDELLを買わなかったか
Windows / comments(0) / trackbacks(0) /
中国でVistaが半額以下に値下げ


ITmedia
Microsoft、中国でWindows Vistaを値下げ

発展途上国なら分かるが、中国はれっきとしたGDP4位の経済大国。中国のコピー天国に対抗するのに値下げとは情けない。これまで正直に正価で買っていたユーザーはどうなるんだ?

このニュースを聞いて、日本のWindowsユーザーは、同じことわざが浮かんだんじゃないかな!?

正直者はバカをみる!
Windows / comments(0) / trackbacks(0) /
Vistaには業界全体が失望している


WIREDBLOGS
Acer社長「Vistaには業界全体が失望」

世界の4大パソコンメーカーの1つである台湾Acer社の社長Gianfranco Lanci氏は、米Microsoft社製の新OSを批判し、「Windows Vistaには業界全体が失望している」と述べた。

あれ、なかなか発売されないVistaに業を煮やして、早く発売しろと言っていたのは、ハード業界じゃなかったのかな?

そして、Vistaが発売されれば、低迷していたWindows機の売り上げが大きく伸びるだろうと予測していたのも、同じハード業界だったはず。

もちろん、発売前にVistaはさんざん試用しているわけで、いまさら「失望している」もないだろう。

多少出来の悪いOSと分かっていても、現在の圧倒的な市場シェアからすれば、5年ぶりの新OSなんだし、爆発的に売れるとたかをくくっていたのではないのか?

もっと言えば、最適化されていない、ドライバが揃っていない、ソフト検証が出来ていないという完成度の低いOSを、それでもいいから早く発売しろとMicrosoftに促したのは、ハード業界だったのではないのか?

さらに、快適に動かないと分かっていながら、低スペック機を平気でラインナップしているハード業界。

もっとも失望しているのは、Windowsユーザーだろう。

>>Vistaは追い風だった
Windows / comments(8) / trackbacks(0) /
Windows版Safariのフォント表示は綺麗


Windows版Safariで気になっている事の1つは、Mac版と同じように綺麗なフォント表示なのか?ということでした。

残念ながら自分のParallelsにはWindows 2000しか入ってないので、友人のWindows XP機を強引にゲット(苦笑)

早速AppleのスタートページでFireFoxと比べてみる。


↑FireFox(Windows)


↑Safari(Windows)


↑Safari(Mac)

Windows版Safariは、Mac版と同じように綺麗にアンチエイリアスがかかっていて、フォント幅も同じぐらいですね。

さて、ITmediaはWindows版Safariでも日本語表示が出来るということを公表しているので、それも調べてみよう。


↑Safari(Windows)

確かに日本語表示は出来るけど、き、汚い…(汗)
Windows / comments(5) / trackbacks(1) /
Windows版Safariがセキュリティバージョンアップ


Help Net Security」によれば、セキュリティの脆弱性を修正したWindows Safari Beta3.0.1が、すでに配布されているようです(Mac版は変わらず)

日本語問題はまだ解決されていないのかな?

あー、自分で確認出来ないのがもどかしい(苦笑)
Windows / comments(4) / trackbacks(0) /
ITmediaがWindows版Safariの日本語表示対応


残念ながら、Windows2000しかParallelsに入ってないので確認できませんが、ITmediaがWindows用Safariの日本語表示に対応しているようです。

その方法も公開して欲しいんだけど(苦笑)
Windows / comments(0) / trackbacks(0) /
<</2/7PAGES / >>
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>