CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< SONY出井前会長、AppleのJobsが「うらやましい」 | main | ニコン D80【第6回】 >>
NANAOと川崎和夫の「誠実な歴史」


CNET Japan
ナナオは液晶テレビシリーズ「FORIS.TV」の新機種20V型、26V型、32V型を11月15日より発売する。

Appleファンにはお馴染み、川崎和男氏デザインのFORIS.TVに、32型が追加されました。

どこから見てもNANAOだと分かる主張の強いデザインを、最近やっと評価できるようになりました。それは、似たような薄型テレビが世にあふれ、ウンザリしてきたからでしょう。

それに加えて、NANAOと川崎和夫氏両方の「誠実な歴史」が、我々に静かなメッセージを送り続けた結果だと思います。色は違えど、iMacと同じ方向を向いているのも興味深いです。

いったん好きになると、FORIS.TVは高品位で上品な画と音をイメージさせるように見えてくるから不思議です(笑)日本発の上質なデザインに、やっと気が付きました。

ポストモダンな洋室向きと思われているかもしれないけれど、まるで「ふすま」のようなデザインは、和室にも似合うと思います。その時は、最初のイメージカラー「加賀群青」がいいかな。

川崎和男氏は、一歩先を行っていたようです。

>>デザインディレクターの川崎和男氏、大いに吼える
>>誠実さこそがデザインの本質
Apple / comments(0) / trackbacks(1) /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/919
トラックバック
FORIS.TV(ナナオ:プレミアム液晶テレビ)
「FORIS.TV(ナナオ:プレミアム液晶テレビ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006...
| ブログで情報収集!Blog-Headline/life | 2006/10/13 7:24 AM |
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>