CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< YouTubeとNikon D80 | main | ソニー α100【第6回】 >>
ある雑貨店とロングテール


最近ニュースサイトをハシゴしているとよく目にするのが、「Web2.0」とか「ロングテール」という言葉。

Web2.0とGoogleとAppleとAmazon」では触れなかったけど、この記事を読んだとき、ある雑貨店が頭に浮かんだんだ。

センスの良いオーナーで、おもわず欲しくなるモノがいっぱいあるんだけど(中古のEAMESを最近買った)、中には「こんなの誰が買うの?」って品物も沢山あるわけ(苦笑)

あまり売れるとも思えないヴァイキング人形仕入れるために、iBook抱えて真冬のデンマークへ買い付けに行ったりしてるし(信じられなーい!)

でもこれが「ロングテール」だったんだね(笑)

その雑貨店の名前は「Web Benllys

永年の友人がやってるショップで、ろくでもないカメラ(褒めてる)も色々あります。
銀塩カメラ / comments(6) / trackbacks(1) /
コメント
インターネットの世界もすっかり「web2.0」になってきました。
個人の発信する情報が横でつながり巨大な力になりつつありますね。
そのおかげで、ニッチなマーケットでもAMAZONの様にビジネスが成り立つようになった。

「ロングテール」のシッポの先は、少し前だと「死に筋」や「デッドストック」と言われてた部分。
うちでも今頃になって70〜80年代のサングラス探していると、電話が掛かってきたりする。
もう処分しちゃったよ〜
* kitakita * 2006/09/05 11:36 PM
kitakitaさんいっらっしゃーい!

「デッドストック」は知ってるけど、「死に筋」というのは初めて聞いたよ(笑)

田舎を回って「デッドストック」を集め、ロングテールショップ「死に筋」を共同でオープンしない!?(わはは)
* kensei * 2006/09/06 9:09 AM
>ロングテールショップ「死に筋」
ワハハ、すごいネーミング。
間違ってもセレモニーホールの横に出してはいけません(笑)

メガネ上級者や業界人は「売れ筋」に関心を示さない傾向があるんだよね。
先日入荷したロズビーなんか、クロムハーツぽくて評判がいい。売れるかどうか微妙だけど(^_^;)
検索するとすぐ見つかりますよ。
* kitakita * 2006/09/06 10:55 AM
ロングテールを大手出版社がオンデマンド印刷で対応し始めていたりしますね。
装丁とか皆一緒ですが1冊単位で受注が可能だそうです。

あとベンリーさんのお店の雑貨はとても綺麗ですね〜
メイド喫茶&ハウススタジオみたいなものを作る計画が進行中なのでデザイナーの人に見せておきますね。
* らいむ君 * 2006/09/06 2:44 PM
>メガネ上級者や業界人は「売れ筋」に関心を示さない傾向があるんだよね。

ああ、なるほど!
メガネ業界もロングテールの下地はあるね。

>ベンリーさんのお店の雑貨はとても綺麗ですね〜

内装も手作りだけど、センスいいんだなこれが。
それと、レジスタンの外観と中、は自分が撮ってたりして(笑)
http://www.benllys.com/resistant.html

>メイド喫茶&ハウススタジオみたいなものを作る計画が進行中なのでデザイナーの人に見せておきますね。

なんじゃそりゃ!(笑)
* kensei * 2006/09/06 3:05 PM
>なんじゃそりゃ!(笑)
ええ、僕もこんな風になるとは思っても見なかったですw

ちなみにデジカメの新製品の速報で定点撮影しているこの写真の中に僕の会社の窓が写ってますw
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/64114-4528-11-2.html
* らいむ君 * 2006/09/06 5:17 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/612
トラックバック
ロングテール作戦で安定したアクセスアップを図る
 「ロングテール」とは、「あまり売れない商品が、店舗での欠かせない収益源になる」という考え方を指します。
| ロングテール作戦で安定したアクセスアップを図る | 2007/06/22 12:38 AM |
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>