CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< iPhone 4のHDR写真は使えるのか?(その2) | main | iTunesがもたらす「忘れられない一日」とは >>
キーノートは「Back to the Mac.」 で始まった


今回のキーノートは、New iLifeと次期OS Lion、New MacBook Airと続き、終始一貫してMac関連のプレゼンだった。

今更だが、自分はMac OSが好きだ。

それはパソコンの可能性に目を開かせてくれた先生であり、苦楽を共にしてきた戦友という想いもあって、もはや人生の一部と言ってもいい。

しかし、最近Appleの話題と言えば、iOSの関連機器やアプリばかりで少々うんざりしていたので、キーノートが始まった時はニンマリしてしまった。



Lion OSは、iOSのいいとこ取りという感じだね。

Snow Leopardでほぼ完成されていたOSだけに、小改良に留め、iPhone/iPadのエコシステムをMac OSにも取り入れてきた。

これで、Mac OSがもっとフレンドリーになるだろう。



New MacBook Airは単に薄いだけじゃなく、マルチタッチやSSD、長時間バッテリーなどで洗練させてきた。

かつて不格好なプラスチックの塊だったラップトップが進化し、今は宝石のように輝いているのは感慨深い。

MacBook Airは本当に美しいな。

これでIPS液晶パネルを搭載していれば、満点だったのに…



興味深いのは、ソフトウェア再インストール用ドライブが、DVDからUSBフラッシュメモリカードに変更になっていること。

DVDドライブを持たないMacBook Airだけに、これは嬉しい進化だし、他のMacにも拡大して行って欲しい。

これで取り扱いが不便な円盤メディアが払拭されて、音楽や映画やOSやアプリがフラッシュメディアで供給される流れになれば、自分としては大歓迎なんだけどな。

最近はiPhoneやiPadがぐんぐん追い上げてきて、Macがおざなりになるんじゃないかと心配していたけれど、どうやらそれは杞憂だったようだ。

Back to the Mac.
デジカメ / comments(7) / trackbacks(0) /
コメント
kenseiさん、お久しぶりです。
東京出張が増えてきたのでWin、Macのどちらでもいいから、軽いノートが欲しいと思っていたところでした。
「コレを買いなさい!」とジョブズさまから突き付けられたような気がしております。(笑
付属のUSBメモリーのデザインにも手を抜かないところは流石ですね。
* 京都の印刷屋 * 2010/10/21 7:01 PM
長らく更新をサボっていたので、こちらこそお久しぶりです!
MacBook Air良いですよね。こんなに美しい工業製品は、そうありません。自分は11インチにしょうか、13インチにしようか、それだけが悩みです^^
ただ、不調だったMacBook Kuroが掃除で見事に復活したので、もう少し付き合ってやろうと思っています。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/10/21 8:44 PM
このCM凄すぎますね、信じられません。
多分日本のノートPCで、あの液晶パネルを開くシーンが撮れる機種は皆無だと思います。

* kaz * 2010/10/21 11:18 PM
こんにちは。
私もiPhoe4からですが、iOSを使ってます。

がしかし

やっぱりMacとMacOSが大好きです!
* kenroafrocuban * 2010/10/22 12:15 PM
お久しぶりです。元気ですか?
MacBook Airいいですねぇ。
久々に欲しいと思わせるノートです。
昔使っていたシャープ・メビウスが逝ってしまっ
てから、モバイルPC買ってません。
そのシャープもパソコン事業から撤退だとか。
時代の流れですね。

関係のない話ですが、今日注文しておいたTVを
取りに行きます。レグザ32型ですが、低価格の割りにIPSパネル使ってます。
ポイントなど使ったので実質22,000円でした。

自宅・仕事場ともにWi-Fi環境なので尚更MacBook
Airが魅力的!
* KiTA * 2010/10/22 4:51 PM
kazさんこんにちは!
MacBook Airは革新に満ちていますが、あの薄さを強調したCMは本当にすごいですね。

kenroafrocubanさんこんにちは!

そうなんですよ。Mac好きとしては、OSを抜きにしてAppleは語れないと思うのですが、今後さらに飛躍するようで安心しています。

KiTAさんひさしぶりー!
メビウスが生産中止らしいね。スマートフォンに注力するのかな?自分はシャープの「ガラパゴス」を応援しています^^

義弟が最近レグザを買ったみたいだけど、同じショップからかな?テレビもIPS液晶はいいですね。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/10/23 11:06 AM
久しぶりです、TELで随分話しましたが、思わず11inch,128,4M、1.6Gをクリックしてしまいました。

到着が楽しみ。

iPadとどう使い分けるか思案中です。

Office2011は27日に到着しました。

iPhone4はしばらくPASSします。
娘がFRANCE勤務のため、3Gを置いていってくれました。

到着次第、Air持っていきます。
そろそろかえります。
* 能登半島最先端技術者 * 2010/10/29 1:55 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2640
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>