CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< iPhone 4のHDR写真は使えるのか?(その1) | main | キーノートは「Back to the Mac.」 で始まった >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
iPhone 4のHDR写真は使えるのか?(その2)

おかゆ MacBook

他人の褌ならぬ、他人のiPhone 4で「HDR写真」を評価するのもなんだけど、Jackさんの好意に甘えたいと思います。

さて、「おかゆ MacBook」の写真を拝見すると、喫茶店の中、それもメインがトップライトというHDRの評価にはもってこいの硬い光線状態。

さあどうだろう?

結論から先に言うと、「HDR写真」は使える。それもかなりの部分で。

「かなりの部分」と言うのは、常時ONでも不自然だったり眠い写真にはならないという意味で、OFFの写真の方が良い結果の場合もあるけれど、ONの写真だけを見せられたら、それはそれで納得するだろうという完成度の高さだ。

傾向としては、極力ハイライト部を飛ばさないようにして、ディープシャドーはそのままに、中間部のトーンをやや持ち上げるチューニングがなされているようだ。

iPhoneのカメラは着実に進歩しているけれど、小さい撮像素子によるダイナミックレンジ(階調)の狭さは相変わらずで、それを補うためには「HDR写真」がピッタリだったのではないかな。

このアルゴリズムを完成させるには、「写真」を評価する目が必要なのはもちろん、かなりの試写を繰り返さなければならず、これをAppleだけの力で成し遂げたのであればたいしたものだし、この調子でカメラにもどんどん力を注いでいって欲しい(iPhotoとApertureにも実装できないかな?)

ただ、「HDR写真」はその性格上、複数回露出を変えて露光するため(±2EVで3回露光じゃないかな)動体の撮影には向かないし、たとえ風景でも木の葉が風で揺れていたりすると失敗することがあるのでご注意を。

それと、青い空が欲しかったら、撮る角度を変えることで改善できるし、人が暗くなるようであれば、立ち位置を変えるなど撮影方法を工夫することも忘れないで欲しい。

「HDR写真」に頼るだけじゃなく、光を読む力を養うのも「写真の楽しみ」なんだから。

[感謝]
Jackさん、ありがとうございます。
こういう機会を与えていただいて感謝しています。

>> iPhone 4のHDR写真は使えるのか?(その1)
iPhone・iPad / comments(3) / trackbacks(1) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
kensei さん、
こんにちは!
ブログで取り上げていただき、こちらこそありがとうございます。
kenseiさんの視点を楽しく拝読しました。
HDRは有効に使えるシチュエーションで発揮したいですね。

iPhoneのカメラ機能で写真がますます身近になりました。
* Jack * 2010/09/14 12:31 AM
Jackさんこんにちは!

作例が良かったので考察も迷わず出来ましたし、HDR写真の威力を正確に感じることができました。

ありがとうございました。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/09/16 6:26 PM
http://blog.livedoor.jp/otonmbi/archives/2011-02.html#20110202
<a href="http://blog.livedoor.jp/otonmbi/archives/2011-02.html#20110202">HDR</a>に挑戦。
まだソフトを十分に使い切れず、設定が今一理解できていない。

使ったソフトはPhotomatixPro。
まだまだ使いこなせない。

* 能登半島最先端技術者 * 2011/02/04 5:15 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
iPhone 4 /HDR写真
・ iOS 4.1のソフトウェアアップデートによって、iPhone 4 の5メガピクセルのカメラはちょいと進化したのだ。 ハイダイナミックレンジ(HDR)設定を使って、露出の異なる複数の画像を自動的に1枚に合成し、より幅広い光の表現を持った HDR 写真を撮ることができるのだ。
| aki's STOCKTAKING | 2010/09/14 12:55 AM |
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>