CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< iPhone/iPadでプレビュー「Leaf Remote Server」 | main | iPhone 4のHDR写真は使えるのか?(その2) >>
iPhone 4のHDR写真は使えるのか?(その1)


iOS 4.1のアップデートによって、iPhone 3Gは以前のキビキビ感が戻ったよね。

それほどiPhoneに依存していない自分にはこれで十分満足なんだけど、時々iPhone 4を所有していない焦燥感を味わう時がある。

その1つが、iPhone 4とiOS 4.1で利用できる、ソフトウエア的にダイナミックレンジを広げる「HDR写真」だ。

原理的には新しいものではないし、一種の合成写真なのだから、以前から印刷現場やパソコン上では頻繁に使われてきた処理だ。

最近は流行しているようで、専用アプリやPhotoShop CS5に搭載されるようになっているけど、そもそも、黒白プリント作業の「覆い焼き」や「焼き込み」等も、大義ではHDR処理であろう。

ただ「写真」というものは、限られたダイナミックレンジ(階調)のなかに、どれだけの情報を入れるか、または削るかの勝負であり、安易に階調を広げてしまうとメリハリの無い写真ができ上がってしまう。

だからこの案配が非常に難しい。

iPhoneにHDR機能が搭載されると聞いた時に、twitterで「出来栄えに注目したい。」とつぶやいたのは、実は期待より心配の方が大きかったからだ。

でも自分はiPhone 4を所有していないので、検証出来ないもどかしさ…

そんな時、心優しい「おかゆ MacBook」のJackさんから直球が投げ込まれてきた。

ブログ「デジイチ最新情報!」のkenseiさんが次のようにつぶやいていました。

「iOS 4.1にHDR Photo機能が付いた。これは一種の合成写真なので不自然さが伴う可能性がある。出来栄えに注目したい」
http://twitter.com/kenseidigi1/status/22755403246

kenseiさんいかがでしょうか〜?

つづく

>> iPhone 4のHDR写真は使えるのか?(その2)

[追記]
勘違いしていたiPhone 4G表記を、iPhone 4に訂正しました。
iPhone・iPad / comments(1) / trackbacks(0) /
コメント
ブランドコピー販売

2010年最新作ヴィトン財布新品、新素材入荷!!

人気唯一  ブランド専門店 

まだ 、送 料 無 料でございます!!

非常に親切で丁寧な対応で、良い品物がそろっています。

非常にスピーディです。

商品は写真と同じものです。

商品の到着は入金から最速3日で来ます。

遅くとも入金後6日程度で確実に届きますよ。

EMS追跡もお店側でやってくれます。

追跡できたらメールをくれます。

URL:http://www.walletbrand.com

E-MAIL: goodcopybrand@yahoo.co.jp

     japan_sss_shop@yahoo.co.jp

友達の店紹介→www.brand-copyshop.com
* cxvcx * 2010/12/05 11:16 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2638
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>