CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< 今日はiPhoneケースに縁がある | main | Nikon 24-120mm f/4Gは期待できそうだ、でも… >>
iPhoneが露出計になるなら古いカメラを買おう

Pocket Light Meter(無料)

いつかは出るだろうなと思っていたアプリだけど、いざ出てみると、iPhoneが反射光式露出計になるって素晴らしい!

残念ながらiPhone 3Gには使えないので、手持ちの単体露出計と比較できなかったんだけど、カスタマレビューを読むかぎり、ネガフィルムならまあまあ使えそうな感じかな。

それでも、Nikon FやLeica M3等のように、露出計が内蔵されていないフィルムカメラが手軽に楽しめるようになるのはいいね。


Pacific Rim Camera

そこでお奨めのフィルムカメラとして、iPhone 4の「Retinaディスプレイ」にちなんで、KODAKの傑作カメラ「Retina」なんてどうだろう!?

もちろん、露出計付きのRetina IIIcじゃ無く、露出計無しのIIcの方ね。

Retina IIcにトライXを詰めて、旧市街を歩く。

被写体が見つかったらiPhoneでじっくり露出を計り、二重像合致式のファインダーでピントを合わせ、静かにシャッターを切る…

このゆっくりしたテンポが古いカメラの醍醐味だし作法だ。

でも、簡単に撮れるデジカメよりも、確実に歩留まりの高い写真が撮れるから不思議なんだよな。

iPhoneが露出計になるなら古いカメラを買おう、そんな気分にさせられるiPhoneアプリだ。
iPhone・iPad / comments(0) / trackbacks(0) /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2634
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>