CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< iPhoneプリントは意外に楽しい | main | Magic Trackpadは夢への掛け橋かもしれない >>
Lightroom 3のレンズ補正がPhotoShopに反映されない

補正前


補正後

Nikonの18-200mm f/3.5-5.6Gは、小型で高倍率の割りにはシャープなので気に入ってる。

これこそ、ハーフサイズフォーマットの利点を生かしたデジイチ時代の代表的なレンズの1つだろうね。

ただ、歪曲収差が酷いので、気になるカットはそのつどPhotoShopで補正していたんだけど、これが大量になると大変な作業時間になる。

だから、Lightroom 3の目玉の1つである「レンズ補正」は、自分が長年待ち望んでいた機能なんだ。



登録してあるレンズであれば、歪曲収差や周辺光量を自動的に補正してくれるし、それをすべてのカットに適用できる。



「手動」を選べば、アオリ補正なんかも簡単に出来ちゃうので、ほぼ完璧な歪み補正が可能だ。

と、喜んでいたのもつかの間、困った問題に直面した。

Lightroom 3で仕上げた写真を*PhotoShopに渡しても、レンズ補正だけ反映されないんだ。

もちろん、「書き出し」した画像をPhotoShopで開けば反映されているんだけど、直接PhotoShopで開くとダメ。

なんで?

[追記]
*PhotoShop CS4
デジカメアプリケーション / comments(3) / trackbacks(0) /
コメント
ご無沙汰です。
CS5でも反映されないのでしょうか。。。
* omiya * 2010/07/20 12:45 PM
WinのCS-5で確認した所・・・・・・反映されています。
* kagi * 2010/07/20 5:04 PM
ええええ!
PhotoShop CS5なら反映されるの?(自分のPhotoShopはCS4)
それとも、Windowsだから反映されるのだろうか?
たぶん、前者だろうね。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/07/21 6:59 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2628
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>