CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< iPadはカラーマネージメントに対応していない | main | Lightroom 3のレンズ補正がPhotoShopに反映されない >>
iPhoneプリントは意外に楽しい
最近買ったEPSONのEP-802Aが、複合機ながら想像以上に高画質で印刷時間も早いので、プリント印刷にハマってしまった。

iPadの普及なのでディスプレイで見るソフトコピーが主流になるなか、紙焼きするハードコピーの美しさを改めて見直してしまったんだ。

顔料インクのプリンターはすでに使っていたけれど、染料インクのプリンターは独特の華やかさがあって、それでいて肌色なども綺麗に再現してくれるので嬉しくなってしまう(iMacのディスプレイと同じ絵を出すには、EPSON側の色調整をoffにするだけ)

ただ、インクがべらぼうに高いので、プリントサイズはL版が中心だけどね^^



そんな時に、AppストアでiPhoneから直接印刷出来るアプリを見つけた。

EPSON純正のもあるけれど、汎用性がある「ePrint(無料)」が使いやすい(有料版はフチ無し、Web印刷が可能)



設定は簡単だし、フチ有り写真も絵が引き締まって効果的だ。

写真を難しく考えるのに疲れた時、気楽にiPhoneで写真を撮り、気楽に写真を焼くのは意外と楽しいものだ。
iPhone・iPad / comments(4) / trackbacks(0) /
コメント
お久しぶりです
本当にプリント楽しいですね

残念ながら今の家では導入してないのですが

昨年開催されたイベントでは、このアプリの企業さんから
機材を提供して頂き使ってみましたが楽しかったです。

今年はなかなか厳しいですが、個人でプリペイドの赤外線付き携帯があるんで導入して1度送ってからpiviって方式を使ってみようかなって思ってます


iPhoneからプリント本当に楽しいっす!もっと気軽になればいいのになって思います。
* ケン@KEN3TV * 2010/07/26 3:37 AM
ケンさんお久しぶりです。

iPhoneで創作したという実感が、紙焼きプリントにすると増すんですよね。これは意外な発見でした。

EPSONに協賛を求むというのも、一の手ですよ^^
これはこれで、プリンターの楽しさを十分示せる機会ですから。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/07/27 10:50 AM
EPSONに協賛ですね。
かなり夢です(笑)

まだ規模が小さいので、なんとも言えませんが
でもゆくゆく出来ればなと思います。

今度の展示会にTKYSSTDさんのiPhone一眼レフアダプターを
お借りしてきました。使いこなすのは難しいですが
なかなか面白い絵が撮れました

http://muujp.cocolog-nifty.com/tokyoshashi/2010/07/iphone-de-bok-1.html
* ケン@KEN3TV * 2010/07/28 3:52 PM
>なかなか面白い絵が撮れました

なんじゃこりゃー!^^
DOFアダプタはホント面白いですね。ピントが浅くて、iPhoneで撮ったとはとても思えません。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/07/28 6:34 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2627
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>