CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< iPhoneユーザーの友人がXperiaを買った | main | 未来はRetinaディスプレイに現れる >>
iPadのディスプレイはiMacと同等


iPadが好調なようで、テレビやWebで続々と情報が入ってくる。

言ってみれば新しいビュアーの登場であり、新聞や雑誌やテレビやラジオに対抗できるメディアでもあるんだけど、すんなり市場に受け入れられてるのは嬉しいね。

そんな中、先輩がiPadを抱えて遊びに来てくれた。

ありがたい^^

色々触らせてもらうと口に出る言葉は「凄い!」の一言。

この完成度は、古くからコンピュータに付きあってきた人ほど驚くんじゃないかな。

1200万画素の写真を読み込ませても、サムネールの一覧といい表示の速さといい、驚くべきスピードだ。

これはiPadに読み込む時に最適化され、それなりにリサイズされる結果だと思うけど、そのスピードには素直に感心してしまう(RAWファイルも対応しているのはiPhoneと同じ)

まあiPadのレビューはもうすでに沢山出ているし、少し触ったぐらいでは何も分からないので、一番気になっていたディスプレイの検証をさせてもらった。

iPad単体で見ても、ディスプレイの良さは十分実感できる。

発色や階調が豊かで綺麗だし、IPSディスプレイ採用で視野角も広いので、見る角度によってコントラストが変わるというイライラも無い。

でもこれ、発色や階調は正確なの?

それじゃというわけで、iMac 24インチ(色温度6500K、ガンマ2.2)と比較してみた

驚いたことに、発色、階調、色温度、ガンマ、視野角が、iMacのディスプレイと全く同じじゃないか!

同じIPS液晶なんだから当然だろうと思われるかもしれないけど、これはAppleが長年に渡り取り組んできたカラーマネージメントへのこだわりが、iPadでも見事に結実している。

これなら、正確な写真ビュアーとして使えるし、サイズもそれなりにあるので、プレゼンにはソフトコピー(ディスプレイ表示)で十分、もはやハードコピー(紙焼き)はいらないんじゃないかな。

印刷やグラフィックのプロが使っても、再現性に関して大きな不満は出ないだろう。

そうなると、デジイチとの直結撮影が現実味を帯びてくるんだけど、iPad Camera Connection Kitがまだ届いていないということで、その検証は次回にでも。

なお、写真にはiPhoneも写っているけど、視野角以外は健闘している。Xperiaの友人もいたのだけど、電池切れで断念^^
デジカメ / comments(6) / trackbacks(0) /
コメント
kenseiさん、こんにちは。
iPadに関するいろいろなレビュー記事を読みましたが、「iPadはIPS液晶でとてもきれい。」とは書いてあっても、具体的にどうきれいなのかわからないものばかりでした。
「iMac同等」。色温度やガンマ値まで、こんなに具体的でわかり易い情報はどこにもありません。一番気になっていた部分なので、この検証はありがたいです。
* 京都の印刷屋 * 2010/06/01 7:44 PM
京都の印刷屋さんこんにちは!

本当はもっと正確な計測方法があるのでしょうが、時間がなかったこともありiMacと比較しました。結果的に評価していただいて、喜んでいます。

iPadはこの表示性能だけも、買う価値は十分にありますね。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/06/01 8:19 PM
iPadのカメラ接続キット到着しました。
接続に問題があります。

ブログにレポート掲載しました。
PhotoStrageとしてはまずまずかな。

* 能登半島最先端技術者 * 2010/06/09 8:59 AM
iPad壊れて新品交換になりました。
カメラ接続キットも交換後はトラブル無く動いています。

Dockコネクターに接続すると、コネクター部分の強度が不足するのでは?

元来iPod接続様で設計されているのではないかと思います。
* 能登半島最先端技術者 * 2010/06/17 11:41 PM
iPad購入しました。私もフォトストレージとしての用途が最も優先度が高いです。そこで、他の掲示板でも話題に出る下記サイトでディスプレイのテストを行って見ました。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement_test.html

結果は残念ながらiMacのようなわけには行きませんでした。IEよりは微妙にマシという感じですがWindows版Safariには全く及びません。iMacとは比べものにならないです。

ちなみにiPhone4でも同様の傾向を示しています。IPS液晶なのでパッと見は美しいのですが、正確な表示ではないのかなと思いました。
* らむ * 2010/08/02 1:35 PM
らむさんこんにちは!

ICCプロファイルの件は「iPadはカラーマネージメントに対応していない」で問題にしています。
http://kensei.jugem.cc/?eid=2626

せっかくのIPS液晶なんですから、Appleには早く対応してもらいたいですね。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/08/03 10:38 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2622
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>