CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< 不機嫌なジョブズにはハートのラブレターを | main | iPadのディスプレイはiMacと同等 >>
iPhoneユーザーの友人がXperiaを買った


iPhoneとdocomoのケータイを併用していた友人が、Xperiaを買った。

持ち歩く電話を1つにまとめるためだ。

早速見せに来てくれたので、ざっと感想を。

結論から先に言うと、予想以上に完成度が高いという感じで、iPhoneとの優劣は「好みの差」程度じゃないかなという印象。

まあ、アイコンを含めたUIはイマイチだけど、自分が使っているiPhone 3GよりWebの読み込みが速い(動作は同等)のは、年代の差だからしょうがないか。

期待外れなのは液晶で、斜めから見るとコントラストが高くなるし、発色や階調も、2年間使用したiPhoneの方が綺麗。

スピーカーの性能はiPhoneと同等。

重さは気にならなかったが、iPhoneに比べてひとまわり大きくやや厚いので、リーバイスのポケットに入れておくには辛いかも。



さて、肝心のカメラだけど、機能的にはXperiaの方が断然使いやすい。

まず、レンズが筐体の中心に付いているので、被写体を狙いやすいし、MicroSDが使えるので、写真の保存や移動に便利。

撮影機能も充実していて、顔認識AFや露出補正(!)等がデフォルトで使えるのはいいね。

実際の画質は見てないのでなんとも言えないけど、SONY製なら悪くは無いだろうし、さらに裏面照射型の高感度CMOSセンサーであれば、大きな強みになったんじゃないかな。

友人や自分のように、近くにSoftBankショップが無かったり、SoftBankの電波が拾いにくい地域に住んでいると、スマートフォンを仕事でバリバリ使うには、キャリアがdocomoのAndroidフォンしか選択肢が無いという状況に置かれるわけだけど、それでもそんなに不満は出ないと思う。

誤解を恐れずに言えば、iPhone OSとAndroid OSには、MacとWindowsほどの違いがないということだ(マルチタッチやiTunesが使えないというマイナスはあるが)

逆にハードは、SONYの方がかゆいところに手が届く感じ。

そういえば、SONYとGoogleが組んでインターネットTV(Google TV)を開発するらしいけど、Xperiaの仕上がり具合を見ていると、案外と良いものが出来るんじゃないかと期待させてくれる。

今はiPadが好調で浮かれるAppleだけど、その座は決して安泰ではないし、やはりハードが足を引っ張っている感じだ。

まあ、その心配は次期iPhoneとiPhone OSが出てからでも遅くないかもしれないが…

そうそう、友人のiPhoneは2年縛りが終わりしだいキャリア契約を解かれ、iPod tuchとして余生を送るらしい。
iPhone・iPad / comments(2) / trackbacks(0) /
コメント
iPadその他付属品一式到着しました、Wi-Fi64Gモデルです。
本日寄りたかったのですが、今日は飲み会で帰れません。
クロネコで追跡すると昨日午前10時には金沢ベース店1(?)に到着していたようですが、本日10時に金沢から発送されたみたいです。
液晶の発色がどうか気になります。
まだ、開封できません。
* 能登半島最先端技術者 * 2010/05/28 3:55 PM
おおー!
楽しみに待ってまーす^^
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/05/29 6:06 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2621
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>