CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< SONY NEXシリーズはミラーレス機の本命だ | main | iPhoneユーザーの友人がXperiaを買った >>
不機嫌なジョブズにはハートのラブレターを


CNET Japan
アドビ、アップルの批判に反論「Flash」擁護キャンペーンを開始

皆さんは覚えているだろうか、Appleのキーノートにおいて、ジョブスが不機嫌になったことが2度あることを。

maclalalaweblog
昨年彼がやった Motorola Rokr(iTunes と互換性のある電話)のステージデモを覚えているだろうか。彼がそのデバイスを軽蔑しているのは明らかだった。音楽再生モードから受信モードに切り替えるのを失敗したとき、Jobs はそれをステージの外へおっ放り出して、このガラクタめと叫ぶのではないかと思われたほどだ。

ジョブズは、MotorolaのiTunesケータイの出来が気に入らなかったようだ。

もう1つは、Intel Macが登場した時。

いち早く他社がIntel Macにネイティブに対応したのに対し、PhotoShopはまだ対応しておらず、RosettaでPhotoShop CS2をデモするジョブズは、不機嫌そのものだった(その後CS3で対応したけれど、CS4では64bitには対応出来ず、Cocoaで書かれたCS5を待つしかなかった)

ジョブスは我慢できないんだ。

AdobeとのFlash論争で色々言われているけど、長期戦略的にAdobeを外そうとしてるというよりも、本当にMac版のFlashの出来が悪く、完璧主義者のジョブズが単純にぶち切れたと言う方が近いんじゃないかな。

少なくとも、きっかけはそれだったと思う。

PhotoShopを使うためにMacを買った自分としては、ジョブズの言い分も分かるし、Adobeの功績を考えると両者仲良くと言いたいところだけど、Aperture 3で先進的な画像処理の一端を見せられると、Adobeの開発能力が落ちているのかも?という疑念を持つのも事実。

駄々をこねる恋人に対し「WE ♥ APPLE」というラブレターを贈って大人の対応をしたAdobeだけど、これでジョブズの機嫌が直るとはとても思えないだけどな^^
Apple / comments(6) / trackbacks(0) /
コメント
こんにちわ。
僕もDTPの為にAdobeのソフトを使いたいからMacを買いました。
IIciの頃ですが、それはすばらしいソフトとメーカーだと思いました。Windows機など考えられない時代でした(笑

それがいつの間にか、Windows用のヴァージョンがMac版より
先にリリースとかされ始めたときに「?」になってきましたよ。

あれほど仲の良かったAppleとAdobe。
Adobeは商売先行になったように思いましたよ。

仕事上、Adobeのソフトは必要不可欠ですけど。
* May * 2010/05/14 11:00 AM
CS3はx86ネイティブっしょ
* l;k;lk;lj;j * 2010/05/14 11:52 AM
Mayさんお久しぶりです。

最近のAdobeは商売上手なんですが、技術的には停滞している感が否めないですね。Windowsにより傾斜している感じもしますし。ジョブズはの嫉妬は怖いですよ^^

l;k;lk;lj;jさんこんにちは。

たしかに、ジョブズがデモをしたのはCS2でした。本文も訂正しました。間違いの指摘ありがとうございます。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/05/14 1:44 PM
ブラケット、出来れば明日持って行きます。
iPadwi-fi64Gアカデミックで注文しました。
到着が楽しみです。
sdカードリーダとUSBは6月7日、その他もろみろは、5月28日到着予定です。
* 能登半島最先端技術者 * 2010/05/16 12:53 AM
こんばんは.
ご無沙汰しております.

恨みの根源は,
「折角,HTML5の世界が来る条件が整ってんのに,Flashのせいで時代遅れのブラウザとかにデカい顔をさせられてしまうやんけ!」みたいなところでしょうか(^_^;)

初代iMacでもFDDをスパッとやめてしまうなど,たとえ普及しまくってても「レガシー」と判断されれば情け容赦なく...というかこの会社に情け容赦なんてあったかしら(^_^)

このFlash vs HTML5という「異種格闘技戦」,どんな結果になるんでしょう?
大変,興味深いです(^_^)
* m-kazu * 2010/05/16 6:04 PM
m-kazuさんお久しぶりです。

異種格闘技戦ですか、うまいこと言いますね^^

Apple製品の歴史を振り返ると、確かに素晴らしいけどかゆいところに手が届かないというジレンマを抱えることが多いです。ユーザー視点が希薄なのかな?

まあそれがApple文化だと思えば腹も立たないのですが、周辺機器やアプリメーカー等は大変でしょうね。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/05/24 10:33 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2620
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>