CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< こんなLeica型のコンデジが欲しい | main | リン・チーリンとパリの恋人 >>
iPhoneはデジカメのRAWファイルを表示できる


iPhoneで、デジカメのRAWファイルを表示出来るんだろうか?

ある記事を読んでいたら、ふとそんなことを考えた。

iPhoneで、sRGBとAdobeRGBをキチンと認識するのはすでに分かっていたんだけど、RAWファイル表示はまだ検証したことが無かったんだ。

いくらOSXの流れをくむiPhone OSでも、まさかRAW表示は無理だろうな…と思いながら、半信半疑で試してみた。

*見れるじゃないか!

表示スピードは速いし、発色や明るさも正確で、これには正直驚いた。

iPhone恐るべし。



なぜ、こんな検証を始めたかというと、気になる、記になる…さんの、「iPad Camera Connection Kit」の動画に、iPadの可能性が見えたからなんだ。

iPadで直結撮影が出来るかもしれない…と。

実はApertureやLightroom 3を使わなくても、Macの「イメージキャプチャ.app」で直結撮影が出来ることをフォトグラファーのTakahash!さんに教えていただいて、検証結果も満足できるものだった。

そんな時に、Camera Connection Kitを使って、写真をiPadに読み込む動画を観ていたら、その動きが「イメージキャプチャ.app」に良く似ていたので、ひょっとしたらiPadでも可能なんじゃないかと考えたんだ。

そのためには、RAWファイルも見れることが重要だからね。

すでにiPadとCamera Connection Kitを所有している方がいたら、ぜひ検証して貰えないだろうか?!(他力本願^^)

なお、「イメージキャプチャ.app」で、デジカメを直結撮影をする方法は次回にでも…

*Nikonはもとより、Canonの1D Mark IVのRAWまで見られる。
*iPhoneに転送するさいに最適化しているようなので、パソコンのOSに依存するのかもしれない。
デジカメ / comments(5) / trackbacks(0) /
コメント
kenseiさん、こんにちはiPad楽しみですねー。SDカードのEye-Fi pro X2はRAWデータをアドホックモードで転送できるそうです。夢はM9でケーブルレス撮影、iPadでチェックです。
* Takahash! * 2010/04/27 7:02 AM
kenseiさん、こんにちは。
Takahash!さん、ご無沙汰しております。
iPad、フォトビュアーとして良さそうだと期待しておりましたが、それ以上の楽しそうな使い方が見えてきて、益々物欲を刺激されます。
「M9でケーブルレス撮影、iPadでチェック」<こちらは刺激的すぎて考えただけでもヨダレが.....失礼しました。
* 京都の印刷屋 * 2010/04/27 4:15 PM
iPad、
ここの所のアップル社の変な動きで
あまり期待はしていなかったのですが、

ビューアーとしての活用。
そういう使い方もありですね^^
* Rintyu * 2010/04/30 12:24 AM
Takahash!さんこんにちは!

Eye-Fi pro X2の登場は、プロ現場での直結撮影を変えてしまうかもしれないインパクトがありますね。しばらく注目していきたいと思っています。

京都の印刷屋さんこんにちは!

iPadで確認できれば、M9や645Dのように、ローパスフィルター欠如によるモアレの確認には最適だと思うので、ぜひ実現して欲しいですよね。

Rintyuさんこんにちは!

IPS液晶パネルを奢ったことにより、デジカメ使いにはiPadががぜん面白くなってきましたね。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/05/07 6:30 PM
645Dもイメージキャプチャだけで連結撮影可能なんですか?可能であれば購入も視野に入れたいですね。
* ササキ * 2010/10/24 2:19 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2617
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>