CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< iPhoneがスリープ中だとプッシュメールが通知されない | main | iPhoneでRadiko >>
iPadのIPS液晶はどうなの?


iPhoneを手に入れて一番驚いたのは、マルチタッチでもUIの洗練でもなかった。

*液晶画面の美しさだ。

美しさと書くと誤解されるかもしれないので、ナチュラルな発色と豊かな階調と言い直した方がいいかもしれない。

というのも、ケータイの画面で一見綺麗に見えていた写真が、Macに読み込んで見てみると、コントラストが低く、発色のさえない写真にあぜんとしたことがあるからなんだ。

つまり、ケータイの液晶画面は、発色とコントラストを厚化粧していたんだな。

ただ、いかんせんiPhoneは画面が小さいので、これをデジカメや写真鑑賞に活用するには至らなかった。

そこに現れたのが大画面のiPadであり、目に優しく広視野角を誇るIPS液晶パネルを採用ということで、デジカメユーザーとしては多いに期待したんだ。

これにAppleの特徴である色管理が加われば、正確な発色をする情報端末が安価で手に入ることになるしね。

昨日はiPadが全米で発売され、それもiPhone並の賑わいだったようで、沢山の現地レポートや使用レポートを楽しく読んだけど、残念ながら、液晶画面についての専門的なリポートが見当たらなかった。

IPS液晶は綺麗なの?階調、色温度、ガンマは??

iPadと言ってもしょせん大きなiPod Tuchなんだから(おいおい)、自分のハード的興味はこの一点だけ。

テレビなら画質評価は当たり前だし、そのいかんによって、電子出版や動画販売の可能性がさらに高まるというのに、なぜ誰もそこに注目しないのだろう?

イライラは募るばかり^^

*ロットや経年劣化によって、多少差があるようだ。

[追記]
コメントをいただいて知ったんだけど、Gizmode JapanにiPad液晶の評価が載っている。

評価は「悪くはない」というものだけど、ますます判断に困る結果に^^

厳密なテストがないなら、せめてIPS液晶のiMacと比べてもらうと分かりやすかったんだけど、まあ指標にはなるかな。

hidewo0101さん、ありがとうございました。
デジカメ / comments(8) / trackbacks(0) /
コメント
口調がイヤ。
* sfdsdfdf * 2010/04/06 10:47 AM
sfdsdfdfさんこんにちは!

不遜な口調で申し訳ないです^^
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/04/06 11:29 AM
kenseiさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
確かに、お手軽フォトビュアーとして活用できるかどうか、私も非常に興味あります。
オフィスソフトの内、どうにかしてエクセルだけでも使えるなら、iPad Keyboard Dockといっしょに欲しいところなのですが。。。
* 京都の印刷屋 * 2010/04/06 11:52 AM
京都の印刷屋さんこんにちは!

フォトビュアーとして使うことを前提に考えているので、早く実機が見たいですね。これは手に入れるしかないかな^^

自分はOffice書類系はiWorkで読み書きしてでいるので、iPadのiWorkでも使えると思います。ただ、完全な互換性は無いでしょうけど。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/04/06 6:30 PM
アップルの技術情報で必ずピクセル/インチの情報が欲しいですね。
自分は'09early 17inch mac book proを所有していますがとても綺麗で満足しています。
あーあ欲しいな!
初投稿です。いつも関心を持って拝見しております。
* 北海道まさる * 2010/04/06 10:22 PM
まさるさんこんにちは!

性能的には不満のないMacBook17インチをお持ちなら、身軽なiPadはちょうどいいサブ機になるんじゃないでしょうか !?理想的な組み合わせだと思います。

今後もよろしくお願いします。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/04/07 7:18 AM
kenseiさん

いつも有難うございます。

いよいよiPadが発売され、さまざまなレポートがされていますね。

ディスプレイに関して、Gizmodeにレビューがありました。
既読かもしれませんが。

http://www.gizmodo.jp/2010/04/ipad_32.html
* hidewo0101 * 2010/04/08 11:55 AM
hidewo0101さんこんにちは!

この記事は未読でした、ありがとうございます。

早速[追記]したいと思います。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/04/08 12:17 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2614
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>