CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< iPadはIPS液晶ディスプレイだった | main | Aperture 3は勝算あり >>
iPadとデジカメは良き相棒


デジカメの写真を、現場で確認したい時があるよね。

どうしても失敗出来ない写真や、微妙な露出を確認したい時、大勢でチェックしたい時等だ。

そういう場合、自分はMacBookを持っていくんだけど、その表示品質は、あまり当てにならない。

ラップトップのディスプレイはそのほとんどがTN液晶なので、iMac等のデスクトップ機と比べれると、どうしても劣ってしまうからだ。

まあ、そこは脳内補正でカバーしているんだけどね^^

そこで、露出や色味を正確に確認できるデバイスを待ち望まれていたんだけど、なんと、昨日発表されたiPadにそれがあった。

ディスプレイがIPS液晶だったからだ。

iPadに、視野角が広く表示品質も高いIPS液晶を贅沢にも奢ることで美しい表示を得られるのはもちろん、軽くて安価なので、使用用途がさらに広がる可能性がある。

実機を確認していないのでなんとも言えないけれど、これでカラープロファイルがそこそこ正確ならば、デジカメのビューワーとして最適だし、なによりIPS液晶は目に優しいのが嬉しい。

10インチという小さいサイズも、縦位置でも使えることを考えると、ポートレートなんかにはピッタリだしね。

さらに、デジイチとの連結撮影(直結、テザー)が出来れば言うことがないので、カメラメーカーには、iPad用の連結撮影アプリの開発を期待したい。



写真用ビューワーとして全くノーマークだったので、意外な伏兵の登場に驚いている。

もちろん、現場で確認した写真は原稿と一緒にWi-Fiか3Gで送信することはお手の物なので、ジャーナリストは重く大きいラップトップから解放され、替わりにiPadが良き相棒となるかもしれないな。
Apple / comments(6) / trackbacks(0) /
コメント
まさに"Newton"の再来ですね!

* @べんり * 2010/01/28 8:19 PM
こんばんは!
IPSとのこと、速く実機をみてみたいものです。
iPad があれば、ますます写真がたのしくなりそう、
などということを夢見ています。
* Jack * 2010/01/29 12:01 AM
Camera Connection Kit はすぐに写真を確認したいけれどパソコンが無いような場面では大活躍でしょうね。また、カードの容量がいっぱいになった場合のストレージとしても使えたら良いなぁと思います(転送速度が現実的な速さだったらの話ですが)
また、確認するだけでなくそのままブログにアップとかも出来そうです。

Camera Connection Kit が RAW に対応しているのかは分かりませんが、もし対応していたら iPad + Camera Connection Kit は写真愛好家の必須お出かけ装備になるかもしれませんね。
* わが猫&カメラマンさん * 2010/01/29 1:17 PM
@べんり久しぶりー!

懐かしくなってNewton引っ張り出して使ってみたら、ちゃんと動いたよ。これはこれで愛らしいよね。

Jackさんこんにちは!

iPodはエコシステムが重要だとハードにはあまり来たいしていなかったんですが、IPS液晶搭載で見方が大きく変わりました。まさかこんなサプライズがあったとは…

わが猫&カメラマンさんこんにちは!

OSX自体はカメラRAWに対応してるので、iPhone OSにも期待したいですね。カメラ好きにとっては、良いストレージビューワーの登場を喜びたいです。

PS:自分も猫派です^^


* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/01/30 9:18 AM
はじめまして。
これって撮った写真をすぐ見たい時に便利かもと思って購入を迷ってるんですが、RAW画像も見れるのでしょうか?
それ次第で購入するかどうか決まってくるんですが・・・

多分見れないと思いますが。
* 3106 * 2010/02/01 5:13 AM
3106さんこんにちは!

現在のところiPhoneはRAWに対応していません。ですから、同じOSを使うiPadもRAWに対応していないと思われます。

しかし、これだけ写真ビューワーとして適しているiPadなのだから、RAWにも対応して欲しいですよね。

同じOSXを使うMac OSがRAW対応なので、今後に期待したいと思います。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2010/02/01 11:08 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2606
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>