CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< Lightroom 3のβ版を使ってみた | main | 驚くほど高価になったMAMIYA 645DF >>
Windows 7の健闘を祈る

PC 「Windows 7にはもうVistaみたいな問題はないよ」
Mac「前にも同じような事を聞いた気がするけどな」
-------------------- 省く ---------------------
PC 「信用して!」



注目のWindows 7が発売された。

数多くのメディアに取り上げられているけど、ほとんどは絶賛に近いし、売れ行きも好調のようだ。

しかし、この騒ぎは自分にとってまるでデジャブのように感じてしまう。

実際に動作しているVistaを見たのがアップル本社ということもあり、Vistaが発売された当時の事をよく覚えている。

その時も今回と同じようにWindows系評論家は絶賛の嵐だったし、Microsoftは出荷の好調をうたっていた。

「ハードの出荷を促すために、Microsoftは意図的にVistaを重くした」と堂々と書いている評論家もいたぐらいだ(あえてリンクしないけど)

そんな中、日本のWindows系評論家の中でVistaを冷静に批判していたのは「フォトジェニック・ウィークエンド」でおなじみのカメラマン、西川和久氏だけだったと記憶している。

掲示板やブログも、Vista批判が圧倒的だったしね。

結果はご存知の通り。

職業である以上、評論家の「ヨイショ」を全面的に否定するつもりは無いし、同情すべき点もあるけれど、最終的に不利益を被るのはユーザーだということを忘れないで欲しい。

まあ、総括はとっくに終わってるだろうけどね。

Windows 7にはぜひ成功して欲しい。

皮肉?

いやいや、強力なライバルがいてこそOSXの進化があるし、そう言い切れるだけの余裕が現在のMacにはある。

Windows / comments(6) / trackbacks(0) /
コメント
こんにちは.

>しかし、この騒ぎは自分にとってまるでデジャブのように感じてしまう。

僕も同じこと感じてました.


結局,Vistaって何だったんでしょうね.

ただ,XPは継続して販売したことで評価を得たのだから,Vistaもがんばってブラッシュアップすればいい評価も得られたのかもしれなかったのに....

...それすら,許されなかったのかな?


ちなみに,ウチの会社ではVistaも7も導入される予定はないです
(^_^)
* m-kazu * 2009/10/25 11:47 AM
ご無沙汰しております。
先日、自宅のメインマシンが昇天してしまいました。
HDDは死んでいないようで、予備マシンにセカンダリ接続すると認識出来ました。

ちょうどWindows7が発売されましたが、あえてXP機を注文しました。前のPCが余りにうるさくて、次はとにかく静粛性の高いデスクトップを探していたところ、ありました無音に近いのが。ファンレスで2.5インチHDDの駆動音のみ。しかも光学ドライブも無し、インターフェイスもUSBのみ。
手持ちのEIZOと周辺機器を利用出来るので超リーズナブル。二日後に届く予定なので、インプレは後日にいたします。
テレビに繋ぐと面白いかもね。
http://shop.epson.jp/pc/np11-v/point/


http://shop.epson.jp/pc/np11-v/point/
* KiTA * 2009/10/25 3:56 PM
m-kazuさんお久しぶりです!

たしかにVstaをもっと改良して信頼を取り戻す方が、ユーザーの信頼を得られたと思いますね。

KiTAさん久しぶりー!元気!?

おお、これはカッコいいWindows機だね。さらにMac miniより実用的かも。レポートよろしく!
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/10/26 10:29 PM
セットアップ完了。
XPということもあり、新しいPCという感じはしませんが、問題なく使えます。
メディア系のプロユースには使えないと思いますが、オフィス系はもちろんDVDなどの動画もストレス無く見られます。さすがにHDクラスの動画は苦しそうですが。デュアルコアノートもあるので重いモノはそちらで見ることになりそう。
感覚的には壊れたPen4機に近く、仕事用のセレロンノートよりは速いですね。

何より良かったのは、とにかく静かということ。
これなら寝室に置いてもクレームが出ないです(^_^;)
小さいのも良いです。無線ルーターと変わらないくらい。今までのタワーは何だったのだろう?と思えるほど。

液晶TVに繋いでYouTubeを大画面で見るなどリビングPCとして使うのも面白いかな。

とは言っても数年前のスペックなので、近いうちにデュアルコア以上のWindows7機も買うつもりです。
* KiTA * 2009/10/28 10:51 AM
PC Watchとかの受け売りですが、、、

>Vstaをもっと改良して信頼を取り戻す方が、

そのVistaの改良版がWin7なんですよ。
内部バージョンは6.0(Vista)から6.1(Win7)と0.1上がっただけで、7とつけたのはマーケティングのため(縁起もいいし)ということです。
ちょうど Win2000(Ver5.0)がXP(Ver5.1)になって内部的にはあまり変わらないけどブラッシュアップされたのと同様に、今回は凄く良くなっている、という線で高評価ですね。

でもVistaってそんなに絶賛されていましたっけ? 私の記憶では、「x.0バージョンとして基本的な新機能を追加するはずが開発の遅れでいくつか盛り込めなかった」とかの解説とか、ほめるにしてもちょっと奥歯に挟まった感じで「今回は見送りかな」と思った記憶があります。
* HG * 2009/10/31 10:33 AM
KiTAさんこんにちは!

おお、来たんだ!
小型で静かというのがいいね。デザインも良いし。しかし、PCはほんと安いね。

HGさんこんにちは!

Vistaの肥大してこんがらがったコードを最適化しただけというのがWindows 7ならば、Vistaをアップデートするのが筋だろうし、仮にイメージアップを図って新製品を出すというなら、7を安価で提供するという方法もあったはずだと思うんですがね。

まあ、Vistaユーザーには7に切り替えることはメリットがあると思うんですが、XPユーザーにはどうでしょうかね。

Vista礼賛の記事はいくらでも探し出せますが、いまさら触れないでおこうと思います。彼らも仕事ですから(カメラ評論家でも色々な方がいますから)
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/10/31 1:44 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2588
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>