CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< フジテレビにWindows 7 | main | Windows 7の健闘を祈る >>
Lightroom 3のβ版を使ってみた

デジカメWatch

Lightroom 3のβ版」が出たので、早速使ってみた(英語版)

第一印象は、UIや使い勝手を含めて「Lightroom 2」とほとんど変わらないという感じ。

実際に使った感じも(まだβ版だから何とも言えないけれど)現状ではRAW画質が向上したという感じはしないし、レスポンスが向上しているわけでもない。

フィルムの粒状感を追加する「Film grain simulation tool」等の機能が追加されているけど、それを必要としないのであれば、Lightroom 2からアップグレードする必要性をあまり感じない。

というか、いつか「Lightroom 2」にアップグレードしようと思いながらも、ダラダラと「Lightroom 1」を使い続けてる自分が特別に不満もないのだから、最初から完成度が高かったということもできるね。

しかし、最新機種のRAW現像に対応するのは最新のLightroomなので、新しいもの好きには悩ましいところ。

せめて「歪曲収差補正」機能でも付けば、PhotoShopに頼らずLightroomだけで完結するので、購入動機になるんだけど。

なお、「Film grain simulation tool」は、画像をわざと荒らす特殊な用途だけじゃなくて、適度な粒状の付加によって画像のシャープネスや立体感が増す効果があるので、風景写真等にお試しあれ。
デジカメアプリケーション / comments(2) / trackbacks(0) /
コメント
kenseiさん、こんにちは!
僕も使ってみました。スノレパ、64bitでも
確かにあまり速くなった感じはしませんね。
まだローカラズ途中なんじゃないでしょうか?
* takahash! * 2009/10/23 8:31 PM
takahash!さんこんにちは!

おお、64ビット使用でもそんなに変わりませんか。
完成版はSnow LeopardやWindows 7に最適化されてくると思うので、期待したいです。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/10/24 12:36 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2587
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>