CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< 黒白MacBookは「マルチタッチトラックパッド」では無い | main | Panasonic GF1発表 >>
Canon EOS 7Dは信頼に足るカメラなのか?

プロやハイアマチュア用デジイチがフルサイズに移行する中、唯一プロ用として認知されていたハーフサイズデジイチが、Nikon D300だった。

視野率100%はもとより、信頼性と耐久性の面でも業務用として高い評価を得ていたし、Nikon D2xからのレンズ資産を活かせるのも大きい。

Canonは従来、プロ向けはフルサイズとAPS-Hサイズで、ハーフサイズは一般向けと明確に区別している(5Dシリーズは除く)

しかし、これだけセンサーが進化し高性能化されてくると、ハーフサイズデジイチで、小型で堅牢なプロ機が求められてきたんじゃないかな。

PENTAXからK-7が発売されたように、ハーフサイズデジイチの見直しが始まったようだ。

そこで登場したのが、Canon EOS 7D

プロ機の証である視野率100%を実現し、Nikon D300sに真っ向勝負を挑んできたのはたくましい。

5D Mark IIを、さらに進化させた動画機能にも注目だ(24pや60pでもHD動画記録が可能になった)

しかし、ハーフサイズで1,800万画素という高画素センサー搭載を疑問視する向きもある。

「1,200万画素で十分」だと。

ファイルが大きすぎるという問題は、RAWに加えて、M-RAW、S-RAWを用意することで、実際には不便を感じないと思うし、高感度特性は当然解決済みだろう。

それより最大の注目点は、プロ機としての耐久性や使ったときの感触だろうね。

目に見えないところの手抜きやファインダーの粗末さは、なかなか治らないCanonの体質だ(1D系除く)

精度が甘く、レンズごとにAFの微調整が必須なのも、未だに解決していない(大口径レンズで顕著)

Canon EOS 7Dは、信頼に足るカメラなのか?

最近では、Canonデジイチの信頼性が揺らぐトラブルが噴出したことも記憶に新しいだけに、7Dには信頼性の確保に最も期待したいし、注目している。
デジカメ / comments(2) / trackbacks(0) /
コメント
50D登場の時は量販店の展示機が次々とErr99出してましたからねぇ。今回もしばらく様子見かなぁ。なんて・・・金欠なだけです^^;
* Super_dolphin * 2009/09/02 10:41 PM
Super_dolphinさんこんにちは!

たしかに、Canonの新型機をすぐに買うのはちょっと怖いですね^^もうちょっと信頼性の確保に力を入れて欲しいものです。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/09/04 11:19 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2579
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>