CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< 黒白MacBookはマルチタッチにならない | main | 黒白MacBookは「マルチタッチトラックパッド」では無い >>
Snow Leopardとプリンタ
キャプチャを撮り忘れたのであくまでイメージ

Snow Leopardでは、自分が使っている重要なアプリが問題なく使えることが分かったので、次に気になるのは手持ちのプリンタがちゃんと使えるのか?ということだ。

インクジェットプリンタは、Canonの古くて簡単なモノしか持っていないけど、それでも使えないと困る。

OSをインストールした時点ではプリンタを認識しなかったので(自動ドライバダウンロード機能はどうなったの?)、Canonから最新ドライバをダウンロード。

結果、プリンタを認識しプリント可能になったものの、32ビットアプリやRosetta使用のアプリでは一部の機能が使えないことが判明(打ち消しの文字は、実際には英語で表示される)

OSのアップデートで悩まされるのは、いつもプリンタ関係だ。

色々調べると、CanonにSnow Leopard対応ページはあったけれど、自分のプリンタに対応するドライバの開発予定がない。

うーん困った、買い替えしか方法が無いのか?


ところが、「気になる、記になる」さんで、AppleがSnow Leopard対応のプリンタドライバを配布していることを知った。

そこで、半信半疑でインストールしてみたところ、見事に全機能が使えるようになったじゃないか。

よかった!

これで万々歳と言いたいところだけど、不満な点も多い。

Appleが、HPの分かりやすい場所にプリンタドライバの告知をしていないのは不親切だし、Canonのような大手プリンタメーカーが、正確な告知をしていないというのは論外だ。

OSのアップデートは様々なリスクと不安が伴うだけに、情報の開示は迅速に分かりやすくするべきだろう。
Macintosh / comments(7) / trackbacks(0) /
コメント
私の場合は、スノレパインストール後に、自動でソフトウェアアップデートが起動してCanonドライバの更新されましたよ。
* TAKEZO * 2009/08/30 8:07 PM
TAKEZOさんこんにちは!

>自動でソフトウェアアップデートが起動してCanonドライバの更新されましたよ。

そうですかー!
うちのは、何も起こりませんでした。
機種が古いせいですかね?
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/08/30 9:34 PM
うちは全てPostscriptなので問題なしです。
EpsonのPX9500もPostscript出力のためにWindowsServerにOnyxのPostscriptドライバーを入れてあります。
カラーレーザーはRichoですがPostscript対応機種です。
VmWareからもPostScriptで出力しています。
昔のOKIのプリンターが懐かしい、HD内蔵で印刷かけるとHDのゴトゴトが聞こえて処理に時間がかかった。まだ家にありますがトナーがもう無くなりそうです。
必殺技は、Acrobatで出力、USBメモリーでWindowswで印刷????なんてことも!
* 能登半島最先端技術者 * 2009/09/01 1:01 AM
こんばんわ。
いつも楽しく拝見してます!
私はプリンターどころか、ネット接続をemobileを使っていたのですが、みごとに×でした。
認識さえもしてくれません(涙)
公式サイトにも、対応の有無は載ってませんし…
グレードダウンを強いられる結果になりそうです。。。
* まみ * 2009/09/01 11:50 PM
LIPS4のレーザービームプリンタのドライバのアップについて、キヤノンに問い合わせをしました。
2010年に対応予定で、対応するかどうかも分からないという回答でした。
Snow Leopardが出てから3週間経ちましたが、キヤノンはインクジェットと比較して、レーザービームプリンタの対応が酷すぎます。
仕事に使っているので、新しいプリンタを買わざるを得ません。
二度とキヤノンのレーザービームプリンタは、購入しないと思います。
* とおりすがり * 2009/09/21 11:17 AM
遅くなりました。

OSXのメジャーアップデートでいつも困るのが、プリンタとスキャナの問題。古い機種だと十分に使えているのに、ドライバが対応しないことが多いのは困りものです。Appleも、もっと互換性に気をつけてもらいたいですね。

Canonのインクジェット機はその後、Macのソフトウエアアップデートで通知が来るようになりました。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/09/29 5:34 PM
LIPS4のSnow Leopard対応のドライバーがCANONのダウンロードサイトにアップされました。ようやく、印刷は別のWindowsマシンからという状況が解消されました。皆さんお試しあれ!
* とおりすがり * 2010/01/14 12:23 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2577
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>