CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< MacBookがSnow Leopardでマルチタッチにならず | main | Snow Leopardとプリンタ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
黒白MacBookはマルチタッチにならない

Snow Leopardにアップデートしても、自分の2006年型MacBookは3本指、4本指のマルチタッチジェスチャーには対応しないことが分かった。

それではどのMacBookが対応しているのだろうか?

色々調べてみると、初めて3本指に対応した初代MacBook Air(2008)含め、それ以降に製造されたMacBook(アルミ)、MacBook Pro等、3本指止まりだったモノが4本指にも対応できるようになったようだ。

ということは、現行のMacBook含め、ポリカーボネイトMacBookは、ハード的な問題があって無理っぽい。

つまり、黒色、白色のMacBookは全滅ということだ。

古いMacでマルチタッチジェスチャー
マルチタッチトラックパッドを装備したすべてのMacノートパソコンで、3本指、4本指のジェスチャーを使えます。

Appleとしては、2本指対応トラックパッドを「マルチタッチトラックパッド」とは見なしていないようだけど、それならそうと事前に告知するべきだったね。

あらぬ期待を抱いてしまったよ。

ATOK 2006は、32ビットアプリにしか対応していないので、しょうがなくアプリを32ビット起動してしのいでいる(Safari、Mail、テキストエディット等、文字入力が必要なアプリはこれでATOK 2006が使える)

方法は簡単で、アプリを終了させてから、アプリの「情報を見る」で、「32ビットモードで開く」にチェックを入れればOK。

ただし、ATOK 2006の振る舞いが時々「変」になることがあるので、素直に新製品を購入した方がよさそうだね^^

PhotoShop CS4とは別に、スキャナ用に使っているPhotoShop CSやIllustrator CSは、Rosettaで問題なく動作するようだ。

これは一安心。

プレビューアイコンのサイズ変更が簡単かつ巨大になったり、デスクトップの動画キャプチャーが新型QuickTimeで撮れたり、カラーシンクが動画にまで対応したり等、デジカメや動画ユーザーには便利な機能が満載だけど、それは次の機会にでも…
Macintosh / comments(3) / trackbacks(1) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
古い方のエントリにコメントしてしまいましたが、MB白のは、
「スクローリングトラックパッド」です。
URLを付けてみました。

分かりにくいとは思いますが、Appleが新機能を派手に喧伝するのは今に始まった事じゃないですから…
* * 2009/09/02 3:23 AM
http://www.apple.com/jp/mac/whichmacbook/compare.html
です。失礼しました。
* * 2009/09/02 3:25 AM
こんにちは!

あれれ、いつのまにか「スクローリングトラックパッド」に変更されていたんですね。

早速エントリーさせていただきました。ありがとうございます。
http://kensei.jugem.cc/?eid=2578
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/09/02 8:28 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
MAC OS 10.6にバージョンアップしたら
早くなったと喜んでいたら、MailでATOK2006が動作しない・・・動作対象外
| T's Cockpit | 2009/08/29 4:39 PM |
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>