CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< コストパフォーマンス抜群のSONY α850 | main | 黒白MacBookはマルチタッチにならない >>
MacBookがSnow Leopardでマルチタッチにならず
 

Snow Leopardが届いたので、早速MacBook Kuroにインストールした(2006年型 2.0GHz Core 2 Duo)

早く試してみたいのが、古いMacBookのユーザーならみんなそうだろうけど「マルチタッチジェスチャー

古いMacでマルチタッチジェスチャー。
マルチタッチトラックパッドを装備したすべてのMacノートパソコンで、3本指、4本指のジェスチャーを使えます。

自分のMacBookは、それまで2本指しか使えなかったので、3本指、4本指のマルチタッチにはずっと憧れていたんだ。

もちろん、Snow Leopardを予約した時点から、Appleのビデオを何度も観て予習していたので、やり方はすっかり頭に入っている^^

まずは2本指で操作してみると…、良好。

次に3本指で操作してみると…、無反応。

それではと4本指で操作してみると…、無反応。

システム環境設定では、デフォルトじゃないのかな?

そこで、システム環境設定を開いてみると、あれれ、何も変わっていないじゃないか!

ショックー!

ATOK 2007も動かないし(アップデート打ち切り)、期待が大きかっただけに、少し寂しいアップデートになってしまった。

[追記]
アプリを32ビットで起動すれば、そのアプリはATOK 2007で使えるようだ。Safariだと「SafariStand」も使えるようになる。
Macintosh / comments(7) / trackbacks(0) /
コメント
私の MacBook も3,4本指ジェスチャーができなくて、ちょっとうるうるしてしまいましたかお(; ;)。
ATOK2008 はとりあえず動いてます。
* yujirockets * 2009/08/28 9:07 PM
yujirocketsさんこんにちは!

ああ、ダメでしたか…、ガッカリですよね。
いつのMacBookですか?

ATOK 2007は、Safariを32ビットで起動させたら使えるようになりました。

しかし、64ビット起動とどこが違うんでしょう?
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/08/28 9:34 PM
blog の記事を見直すと、わたしの MacBook は2007年4月に購入したようです。core2duo 2Ghz のホワイトモデルです。

マルチタッチジェスチャーは私も小耳に挟んでいたので少し期待したのですけれどもね。
* yujirockets * 2009/08/28 10:51 PM
ごぶさたしてます。
私もさっそくMacBook Proにインストール
してみたところATOKは2007なので
Safariで使えないことが判明。
(PS CS3、Office2008では使用可)
それでFire Foxをダウンロードしてみたところ
使えることがわかったので
当分の間ブラウザを変えてみようと思います。

Snow Leopardにして1番よかったのは
今のところHDDの空き容量が10ギガ近く
増えたところかな?
システムがだいぶシェイプされたみたいです。
* seki * 2009/08/29 10:34 AM
マルチタッチトラックパッドとはMacbookAirから搭載されているトラックパッドのようです。
3本指対応品のみ4本対応になるらしいです。
* よう * 2009/08/29 12:01 PM
yujirocketsさんありがとうございます。

期待が大きかった分、ガッカリしましたよね。

sekiくん久しぶりー!

元気してる?

Safariでも32ビット起動すればATOK 2007が使えるよ。その辺は次のエントリーにでも。

ようさんこんにちは!

>3本指対応品のみ4本対応になるらしいです。

どうやらそのようですね。
今それの裏取りとしているところで、ハッキリしたらエントリーしたいと思っています。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/08/29 12:21 PM
Appleサイトの製品紹介でも、MB白のトラックパッドは「スクロールトラックパッド」と書いてあってマルチタッチトラックパッドとは明確に区別されてますよ。
* * 2009/09/02 3:17 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2575
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>