CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< Mighty Mouseを気に入っている | main | Top GearのTV史上最も完璧な車のテスト >>
Snow Leopardの洗練と進化
 

28日発売のSnow Leopardを予約した。

送料込みで3,300円という安さもあるけど、自分のMacに大きな利点があると感じたからだ。

当初はLeopardに比べて機能向上が少ないと予想されていたSnow Leopardだけど、蓋を開けてみると、確かに新機能は少ないものの改善箇所が目白押しだ。

沢山の改善点があるが、自分にとって嬉しい機能が3つある。

1つ目は「Snow Leopardのために生まれ変わったFinder

それまでOSの中で唯一Carbonで作られていたFinderが、Cocoaで再設計になったこともあって、パフォーマンスが向上しているらしい。

現在のFinderに特別不満があるわけではないけれど、安定し、さらにキビキビ動いてくれるのであれば、仕事がはかどるし快適性が増すね。

2つ目は「ガンマ2.2

それまでMac OSの初期設定はガンマ1.8だったんだけど、実質Webやプリントや動画ではWindowsのガンマ2.2が標準なので、初期設定で2.2にしたのは当然だろうし、むしろ遅すぎたくらい。

これで、Windows環境との併用でも、明るさのとまどいが無くなるだろうね。

自分がiMac 24インチを購入したときも、色味は出荷設定でOKだったもののガンマはすぐに2.2にしている。

これでアップルストアでのアルバム製作や印刷物で、ディスプレイに映る写真と遜色ない絵が出ているので正解だろう。

3つ目は「古いMacでマルチタッチジェスチャー

やったー!

これだけでも、アップデートする価値があるね。

所有しているMacBook Kuroは、いままで2本指のマルチタッチジェスチャーにしか対応していなかったので、3本指、4本指のジェスチャーに対応するには機種変更しか無いとはなから諦めていたんだ。

それがOSのアップデートだけでフル機能が増えるのだから、こんなに嬉しいことはないよ(ただし、マルチタッチトラックパッドを装備したMacでしか効果は無い)

実はこれが、Snow Leopardの「隠れ目玉」かもしれないな^^


今までのOSXは、新機能追加と安定性向上に邁進してきた。

Pantherから実用域に入り、Tigerでパフォーマンスアップし、Leopardで未来のOSを垣間見せてくれた。

対してSnow Leopardは「ブラッシュアップ」が主だけれど、それは決して後ろ向きなものではなく「洗練と進化」と呼ぶのにふさわしいもののようだ。

そしてそれは、Macに対する信頼性を確立するだろう。

今からSnow Leopardが届くのを心待ちにしている。
Macintosh / comments(5) / trackbacks(0) /
コメント
お久しぶりです。
僕も先月MacBookPro15を仕事上勢いで購入し、980円でのアップトゥーデイトが可能だったので予約しました。

最近は僕もWeb関連が主なんでガンマもうれしいし、なにより
今までがG4メインで使ってたので、どんだけMBPでスピードアップするのか楽しみです。今でも普通に速いんですけど。。。
Adobeの製品も大丈夫みたいだし早く欲しいですよぉー!!
* May * 2009/08/25 1:56 PM
口調が嫌。
* パンティップ * 2009/08/25 3:47 PM
Mayさんお久しぶりです!

MacBookPro15購入おめでとうございます。いやーうらやましい^^
980円でアップデート出来るなら、LeopardのMacを買っておくのも「アリ」ですね。

それほど期待していなかったSnow Leopardですが、ワクワク機能満載で驚いています。

パンティップ さんこんにちは!

すいませんね、こんな口調でしか文章が書けないんですよ^^
ところで、お名前の「パンティップ」というのは、タイ関係の方ですか?
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/08/25 6:29 PM
ファミリーパック注文しました、5台インストールできて5,333円。

金曜日発送だから、土曜日には着くのかな。

Solarisは無償になるし、Windowsは訳の分からないグレードがあるし意味不明。

おまけに悪魔のような価格構成。
Windows 1.0 からどれだけ購入したことか。

到着が楽しみです。
* 能登半島最先端技術者 * 2009/08/26 11:52 PM
こんにちはー!^^

たしかにSnow Leopardは安いし、インストール時間も短縮されるみたいだから、便利になりましたね。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/08/27 5:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2571
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>