CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< 雨が降り出したら傘を買えばいい | main | Snow Leopardの洗練と進化 >>
Mighty Mouseを気に入っている

SE30時代の四角いマウスから初代iMacの丸いマウス、Microsoft製のマウス等色々使ってきたけれど、今はMighty Mouseをもっとも気に入っている。

ただ、そのMighty Mouseにも欠点があって、使っているうちに、トラックボールのききが確実に悪くなってくるんだ。

「Mighty Mouse 掃除」で検索すれば、その対処法が山のように出てくることからも、ユーザーにはやはり悩みの種のようだ。

自分は「コピー用紙グリグリ法」で完治したけど、さらにひどくなると「分解掃除」が待っているらしい^^


ここで興味深いのは、検索に出てくるユーザー達が、あきれて他メーカーのマウスに買い換えることなく、ひたすらMighty Mouseの復活を目指しているところなんだ。

今じゃマウスは安いし、他社製のマウスも機能豊富で沢山の種類があるのに、Mighty Mouseを使い続けることにこだわっているのは、なぜなんだろう?

それは、画期的な360度回転するトラックボールの使い勝手の良さはもちろんだけど、机の上にたたずんでいる姿が端正で美しいというのがあるね。

指で包み込むようにして握ると、スッと手に馴染むシンプルな形状も好ましい。

見て、触って、心地良いと感じるデザインなんだ。

多少の欠点があってもそれを上回る魅力があれば、ユーザーは愛着を持って使ってくれるし、アルミiMacの欠点である「曇り」にも共通する「手間がかかる子ほどかわいい」という複雑な感情もあるのかもしれない。

欠点は無いに超したことはないけどね^^

それでも、Mighty Mouseという逸品を気に入り、毎日手にすることが出来る自分は幸せ者だ。

>>ワイヤレスMighty Mouseをバラす (おかゆ MacBook Air)
Macintosh / comments(4) / trackbacks(0) /
コメント
薬局とかで売ってる純度の高いアルコールを適当な布にしみ込ませてかるく転がしてやりゃバッチリだぜ。

モニタ、筐体の拭きもそれが一番キレイになるよ。
* 拭きのプロ * 2009/08/21 1:08 PM
はじめまして、approfanともうします。
私もコピー用紙グリグリで掃除してましたが、
それも効かなくなってしまい、
分解掃除をしてしまいました。
無器用なので、苦労しましたが、
掃除後は快適でした。
最近また調子が悪いので、
また分解しようか悩んでます。( ̄◇ ̄;)
* approfan * 2009/08/21 7:51 PM
拭きのプロさんこんにちは!

やっぱアルコールですか。「コピー用紙グリグリ法」がダメになったら、試してみます。

approfanさんこんにちは!

やっぱ最後は分解掃除になってしまうんでしょうね。これだけはなんとか避けたいんですけどね^^
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/08/22 12:55 PM
コピー用紙法に助けられ喜んだのもつかの間、徹底的にやっておこうとグリグリを続けた結果思わぬ事になってしまいました。
主ボタン、副ボタンの区別が無くなってしまい、クリックすると、トラックボールクリックで設定した動作になってしまいました。
今は、急場しのぎで、トラックボール・クリックの動作を切るにして使っています。きっと、押し込まれた状態のままになってしまたのでしょうね。また、グリグリしてみるか?!
みなさん、くれぐれも、やり過ぎには注意しましょう!!
* himofumi * 2011/06/05 6:47 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2570
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>