CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< Canon 5D Mark IIと10年桜 | main | 「日食写真展2009 for iPhone」はおもしろい >>
iPhoneカメラアプリによる新たな写真の世界

Apple-Style「第2回 iPhone Web写真展」が開催されている。

今回も楽しい23点の作品が並んでいるが、嬉しかったのは、投稿者に、「Start Mac体験モニター」のお仲間である朝之丞さんやしゅん爺さん、よくコメントを頂くケン@KEN3TVさん、いんでんさん等、よく知っているお名前を見つけたことだ。

そしてなんと、Apple-Style@所長の名前も!

デザイン的に誉れ高いアレの、それもなんとアノ部分を、新型iPhoneの接写機能で切り取ったのは、さすが所長らしいね^^

今回驚いたのは、第1回目にもまして「Camera Kit」等のiPhoneアプリを使った写真が多かったこと。

iPhoneアプリを使って写真を積極的にアレンジし、自分らしいスタイルを出すのが、iPhoneカメラユーザーの大きな特徴のようだ。

銀塩時代、荒木経惟やHIROMIXは、視神経の延長として手軽なコンパクトカメラを積極的に使い、独特の世界観を築いた。

あれから長い年月が経ち、デジカメがもはやカメラの代名詞となった現在、日常の記録としての写真から、個性的な写真作りへとユーザーの意識が変化しているのではないだろうか。

そして、それを支える多様なiPhoneカメラアプリ。

新たな写真の流れは、ひょっとしたらiPhoneのカメラから始まるのかもしれない。

iPhone・iPad / comments(4) / trackbacks(0) /
コメント
楽しみにしていたkenseiさんの作品出展が無かったので、とても残念でした。
しかし今回は、前回に増してiPhoneアプリでアレンジされた個性的な作品が多く、とても参考になりました。
kenseiさんが言われるように、iPhoneから新たな写真の世界が始まる予感がします。
* Apple-Style@所長 * 2009/07/08 4:26 PM
所長こんにちは!

すいません、今回は遠慮させていただきました^^

iPhoneアプリはおもしろいですね。所長のブログにある白い花の写真も、iPhoneで撮ったとは思えないほど素敵でした。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/07/09 12:29 AM
kenseiさん トピックに取り上げて頂きありがとうございます

そしてApple-Style@所長さん楽しい企画をありがとうございます

iPhoneカメラは本当に楽しいです。
今月の展示会はどんな作品が見れるか楽しみです。
これだけ沢山の方は参加しませんが。。(笑)

本当に可能性がある、カメラなんじゃないかなと思います。
* ケン@KEN3TV * 2009/07/09 2:00 AM
ケンさんこんにちは。

写真展のサムネールを見ただけで、すぐにケンさんの写真だと分かりましたよ(笑)

>iPhoneカメラは本当に楽しいです。

ホント、iPhoneで撮る写真は、楽しいという言葉がピッタリしますね。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/07/09 6:12 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2561
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>