CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< YouTubeのasahi.comニュースにCanCamモデル | main | PARISに連れて行くならMacしかない >>
脱獄者というApp Storeの隠れた英雄達


App Storeのアプリダウンロード数が、10億を突破したそうだ。

iPhoneが何台売れたとか言うより、9ヶ月という短期間にアプリが10億ダウンロードされたという方が、iPhoneの凄さを良く現しているんじゃないかな。

iPhoneの特徴としてあげられるマルチタッチは、最初はその物珍しさに驚くが、そのうちにそれが当たり前になってしまい、しだいに興味を失ってしまう。

飽きちゃうんだ^^

そこで、iPhoneに再び興味を呼び戻すのがアプリの力だ。

App Storeに続々と登録されるアプリにはその力があったし、iPhoneのCMが、最近はアプリ中心になってきのはその現れだ。

しかしここでちょっと思い出して欲しいのは、最初はiPhone用のアプリをAppleが認めていなかったということ。

今でこそ絶賛されているApp Storeを含むiPhoneのエコシステムだけど、Appleは当初頑なにWebアプリ以外を認めようとしなかった。

セキュリティの問題や有害アプリの蔓延を恐れていたのだろうけど、iPhoneをまだ手にしていなかった我々でさえ、その姿勢には疑問を持ったものだ。

その頃頻繁に目にしていた言葉が「jailbreak(脱獄)」だ。

脱獄によって作られたアプリを見ては驚き、感心し、iPhoneの未来について夢想していたのを思い出す。

そうAppleも予測していなかったiPhoneのさらなる可能性を見つけたのは、当時ハッカーと呼ばれていた脱獄者達だったんだ。



その後Appleは方針転換し、iPhone SDKを公開しApp Storeを開設したことで、iPhoneのエコシステムが完成した。

脱獄者達が勝利した瞬間だった。

今後も20億ダウンロード、30億ダウンロードとApp Storeは勢いを増すだろうが、我々は美しき脱獄者達を忘れない。

彼らこそiPhoneの隠れた英雄なんだから。

>> Apple帝国の逆襲
>> 君子豹変す、大きく舵を切ったiPhone
>> iPhoneを野に解き放て!
>> アップルという妙な名の会社に出資したことがある
Apple / comments(6) / trackbacks(0) /
コメント
iPhoneは今更ながらたのしいですね。
iPod touchユーザーで、操作性も違和感ないし
ボーダフォンの時代からのユーザーなので、
電話として機能しないのも問題ない(笑
音楽プレーヤーとしては、使うつもりもないので、
便利そうなアプリを入れて、モバイルパソコンとして
使いたいと思ってます。
しかし、ニュートンから、約10年、
あっという間に、こんな事が出来るようになるとは、
思いもしませんでしたね。
* benlly * 2009/04/24 6:24 PM
ああ、同じ時期にNewton買ったんだったよね。
この前試しに使ってみたけんだけど、ちゃんと動くのに感心したよ。バッテリーが単三電池なのが幸いだった。

Newtonから10年かぁ…
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/04/24 7:34 PM
脱獄者がいたから、ではなくて、初めから App Store の構想があったと考えるのが正しいと僕は思ってます。 まずAPP Store なしでもハードを買ってくれるコアなアップルファンに売って、その後 App Store でさらに魅力を増していく、と。

逆に最初からApp Storeありきだと、飽きられるのも早いだろうし、最初のAppのできが良くないと、そこで、iPhone/iPod touch 自体の評価が下がってしまったかもしれない。 また、セールスポイントが多すぎると、逆にメッセージ性というか訴求力が下がったり、良い機能が注目・評価されなかったりするので。
* いや、そうではなく既定路線でしょ * 2009/04/24 8:56 PM
iPhone SDKの素早い発表といい、たしかにその計画はあった可能性があります。しかし、iPhoneアプリの可能性を最初に示したのが脱獄者達であった以上、それを言うのは「後出しじゃんけん」でしょう。

MacでWindowsを走らせるという行動も、脱獄者達の方が早かったですから。

コロンブスの卵ではないですが、訳を知ればなんでもないことでも、それを最初に実行するのは難しいことです。

それよりも、Appleが脱獄者達をうまく利用したと考える方が、おもしろいですね。Appleの変わり身の早さと、その後の完成度の高さには舌を巻きましたから。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/04/24 9:27 PM
USAで発売された初代iPhoneが欲しくて、iPod Touchを買って感動しました、jailbreakして感激した記憶があります。多くのアプリが簡単に無償でインストール出来るのは最高でした。jailbreakはappleが裏メニューでテストしていたと思います。バグが多くて何度初期化したか解りません。iPhoneもjailbreakすれば画期的に機能が増えました。僕もアプリダウンロード10億の陰にはjailbreakの存在があると確信しています。現行のMacBookProではロックがかかりjailbreak出来ていませんが,iPhone3Gでjailbreakした内容はきっと6月以降に反映されるでしょう!待受画面と設定次第で何でもありのiPhone3Gです。
ハックの名残りが消えず未だにDoCoMoと表示されていますよ^^
* さすらいのイージージョー * 2009/04/24 10:41 PM
さすらいのイージージョーさんこんにちは!

脱獄を勧めるわけではありませんが、新しい機器ではこういう洗礼を受けることは良くあることですね。Appleがそれを上手く逆手に取ったのであれば、最終的な勝利者はAppleなのかもしれません(笑)
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/04/26 12:43 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2527
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>