CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< PIE 2009 OLYMPUSブースに浅田舞 | main | PIEでデジタル専用のMAMIYA 645DFを参考出品 >>
NikonとCanonの比較論


Business Media 誠
一眼レフ市場のニコンVS. キヤノン―なぜキヤノンは“圧勝”できなかったのか?

アサヒカメラ4月号の記事は自分も読んだが、Nikonが圧勝したことに、とりたてて意外という感じはしなかった。

銀塩一眼レフで言えば、Nikonには圧倒的に銘機が多いからだ。

1位の「Nikon F3」は、モータードライブを付けたときのデザインまで考えぬかれたジウジアーローの傑作だし、2位の「Nikon F6」は、銀塩カメラの最終完成形だ。

システム一眼レフの元祖であり、Made in Japanが世界で初めて「ハイスタンダード」と認められた歴史的カメラの「Nikon F」がベスト3に滑り込んだのも当然だろうね。

3台に共通しているのは、その作りの良さと動作の高級感だ。

カメラは、覗いたり手にしたりする時間が圧倒的に長いから、手触りや精密感が分かりやすい機械だからね。

それにしても感心するのが、キチンとNikonとCanonを評価できる山崎元氏だ。カメラライターの記事でも、ここまで納得できるような比較論は読んだことが無い。

経済評論家にしておくには、惜しい人材だな^^
銀塩カメラ / comments(3) / trackbacks(0) /
コメント
こんばんは.
このようなアンケートでは,「NikonとCanonが互角」というような結果になるんかな,と,あんましカメラに詳しくない自分は思ってしまうのですが.

私が一番好きなカメラは,なんだろう?
「T90」でしょうか.

デザインもかっこ良かったし,デジタル表示とアナログ操作の折合いをつけたコマンドダイヤルは,任天堂の十字キーにも匹敵する発明だと思います,って言い過ぎ?

なぁんてことを書いていながら,学生になって必要に迫られて購入したのは,EOS650だったりするのですが(だってAFの方が楽やし^_^;)


* m-kazu * 2009/03/28 12:55 AM
m-kazuさんこんにちは!

>このようなアンケートでは,「NikonとCanonが互角」というような結果になるんかな,と,あんましカメラに詳しくない自分は思ってしまうのですが.

Canonが勢力を拡大したのはEOS以降で、それまではNikonの後塵を拝していました。これがデジタル時代になって立場が逆転するのですが、やはりメーカーの体質というのは、簡単には変わらないと思います。

T90は、そのCanonがEOSへと躍進する原動力になったカメラですね。ルイジ・コラーニデザインの画期的なマシンでした。

懐かしいな…^^
* kensei@デジイチ最新情報! * 2009/03/28 8:45 PM
 30年以上のニコン党員ですが、3年程前に裏切ってキャノンを購入しました。2種類のメーカーのカメラを使っていて感じるのは、長く使うことを考えているメーカーと、新しい物にドンドン代えて、修理もきかないメーカーとの違いでした。
 キャノンの50mm、24−105mmの2本は保障期間が過ぎた1年ちょっとで、オートフォーカスが不能になり、ドック入り。300mmF4のIS無しのレンズは中古で買ったものが、すでにレンズ修理不能に。5D,40Dは時々真っ黒な画像と
画面の4分の1が映らない現象がおきますが、再現性が無く、サービスに行ってもそっけない対応で、修理にも出していな状態です。ニコンに戻りたい!
 
* 猿田彦 * 2009/10/15 12:10 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2509
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>