CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< MagSafe電源アダプタの後日談の後日談 | main | 「古畑中学生」は「緋色の研究」だ >>
Safariが劇的に速くなった!


iMacは大満足なんだけど、1つだけ気に入らないことがあった。

Safariが遅いことだ。

自分のネット環境は、プロバイダの関係で光ネットワークに移行出来ず、ADSLの速度は今となっては遅い5MB前後。

Safari 3は、Webブラウザの中では1、2位を争う速さだという記事もよく目にするんだけど、この遅さでは性能を発揮出来ないんだろうなと、他人事のように聞いていた。

ところが、MacBookに比べてもiMacは「引っかかる」ような感じでさらに遅い。

試しに、ネット接続をWi-Fiからイーサーネットに変えても全く変わらず(iMacにWi-Fiが内蔵されているのを、買ってから初めて知った^^)

うーん…

そこで、「Safariを速くする方法」というのを調べて、片っ端から試してみることにした。

・IPv6を切る→ほとんど変化無し
・Safariのキャッシュを切る→ほとんど変化無し
・話題のdolipo→ほとんど変化無し(参照したのはcreazy photographさん)

「やっぱダメかな」という気持ちで最後に試したのが

・DNSサーバにプロバイダのDNSサーバアドレスを手入力

設定方法は、システム環境設定→ネットワーク→詳細→DNSの「DNSサーバ」に、契約しているプロバイダのプライマリとセカンダリのDNSサーバアドレスを入力する。



「DNSサーバアドレス」は、契約しているプロバイダのHPに行けば表記されているので、それをコピペすればいい。



さて結果は…

おおぉぉぉー!(歓喜の声)

ネットのスピードは変わっていないんだけど、それこそあっという間に表示されるし、表示途中で時間切れということも無くなった。同じ設定で、MacBookのSafariも劇的に速くなっている。

やっとSafari 3の性能を実感できたよ^^

どうも、名前解決「DNS(Domain Name System)」が遅いのが原因で、直接指定することによって回避できるようなんだが、原因がLeopardなのかプロバイダなのかルータなのかは不明。

自分の環境では結果が出たけど、他の環境ではダメかもしれないので、Safariが遅いと思っている方は、色々な方法を自分の環境で試して欲しい。

なお、Safariの起動が遅いときや、動作がモッサリしている時の解決策は、SET WEBlogさんが参考になった。

ああ、これでますますネット依存症になりそうだ…
Macintosh / comments(4) / trackbacks(0) /
コメント
私も早速試してみたら、物凄く速くなりました。
とても有意義な情報を教えて頂き、ありがとうございました。
* 静岡散歩 * 2008/06/13 10:09 PM
静岡散歩さんこんにちは!

おお、効果がありましたか!

ちまたに溢れている「○○が速くなる」系の情報はあまり信用していなかったのですが、これだけは本当に効きました。

賛同者が現れてくれて嬉しいです^^
* kensei@デジイチ最新情報! * 2008/06/14 8:59 AM
うちのiMacにも試してみました。
イケてます!速いです!
情報ありがとうございました。

dolipoとの併用は効果あるでしょうか?
試しておられますか?
* ヤマー * 2009/11/04 12:33 AM
すばらしい!!!!!
どうもありがと〜〜〜〜
* あどぅん * 2010/06/07 8:19 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2331
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>