CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< 絞りと大型センサー | main | .MacからMobileMeへ >>
iMacはデジカメユーザーを満足させられるのか?(後書き)


iMac 24インチの液晶パネルは、割と評判の良いLG製のH-IPSパネルだそうだ。出荷状態から正確に色合わせしてあるので、当分は明るさやガンマ調整だけで使えるだろう。

自宅で使うなら光沢液晶の写り込みも気にならないし、視野角も十分に広く、ムラも少ない。

ひょっとして、同じLG製のS-IPSパネルを使っているApple Cinema Display 23インチよりも高性能かもしれない。

少なくても目には優しいようだ。

スピーカーの性能はそこそこ。起動音を聴いた時には軽い感じでガッカリしたが、音楽なら流し聴き程度には使えるかな。

これがもっと重厚な音なら、iMacは100点満点なんだけど。

動作音は、マウスの操作音が気になるほど静か。だから余計にスピーカーの貧弱さが惜しまれる。



Macintosh発売以来、初代「Macintosh 128K」から今の「iMac」にいたるまで、Appleはディスプレイ一体型を絶やしたことがない。

その意味をずっと計りかねていたんだけど、iMacを使ってみて初めて分かったような気がしている。

それは、買ってきてすぐに使える一体型こそ、コンピューターの理想だという「信念」がAppleにあるからではないだろうか。

少なくとも、Jobsはそう考えているふしがある。

そしてその一体型に賭ける意気込みが、iMac 24インチの完成度の高さに結実しているとしたら、恐ろしい程の執念だ。

一体型であるiMacにこそMacintoshの「魂」が宿ると言ったら、いくらなんでも言い過ぎだろうか…

>>iMacはデジカメユーザーを満足させられるのか?(その4)
>>iMacはデジカメユーザーを満足させられるのか?(その3)
>>iMacはデジカメユーザーを満足させられるのか?(その2)
>>iMacはデジカメユーザーを満足させられるのか?(その1)

[追記]
借りていたMac Proは初期化され、初代Cinema Display 22インチと組み合わされて、能登半島最北端のMacになりました。

その絵が美しいこと!まあ、その話はいつか…
Macintosh / comments(10) / trackbacks(0) /
コメント
iMacそんなに良いですか。。。。そこまでおっしゃるのなら
迷わず買います!キャプチャー用に。今度のCS4はGPUも使う
みたいなのでそこを強化して買います。
* 高橋ヒデキ * 2008/06/06 11:28 PM
iMacはアルミボディになってから液晶の品質が落ちたととやかく言われてきましたが、デジカメユーザーとしての貴重なご意見、大変参考になりました。
小生も24'で検討したいと思います。
* スナフキン * 2008/06/07 1:55 PM
こんにちはCoconutです。
このシリーズ面白かったです。
またなにか別なものでも似たような事やってください。

スピーカーは…設置場所が設置場所ですね。MacBookも同様に貝Bookよりは明らかに上ですが、まだまだなきが…ということでBOSEのCompanion 2 IIを誕生日に交渉して買ってもらえそうな雰囲気です。

ではまた来ます。
* Coconut * 2008/06/07 3:00 PM
高橋ヒデキさんこんにちは!

本当にいいですよー!
なんとかアラを見つけようとしたのですが、ほぼ完璧でした^^
もし購入されたら、意見を聞かせてください。

スナフキンさんこんにちは!

>iMacはアルミボディになってから液晶の品質が落ちた…

それはアルミボディになってから、IPS液晶パネルからVA液晶パネルになったiMac 20インチのことですね。iMac 24インチはIPS液晶のままで変化していません。一番心配だったディスプレイですが、大満足で使っています。

Coconutさんこんにちは!

>このシリーズ面白かったです。

ありがとうございます。そう言っていただけると本望です。

外付けスピーカーは自分も考えています(BOSEいいなー)これだけ綺麗な画面なのに、音が貧弱だと釣り合いませんから。ただ、スピーカーのエージングが済んでいないので、それまでは我慢してみようかと…(期待薄ですが)

* kensei@デジイチ最新情報! * 2008/06/07 8:47 PM
24インチは最高ですね。

僕的には前より迫力が増したというか。。
まぁ最高ってわけじゃないですが普通に使えるかなと。。

普通にDJの選曲とか前よりもイメージしやすいです。。
まぁプロじゃないですけど。(笑)
* ケン@KEN3TV * 2008/06/08 12:57 AM
画面が明るすぎるという方にはこれがオススメです
http://www.charcoaldesign.co.uk/shad
* キルケニー * 2008/06/08 8:52 PM
こんにちは! この iMac レビュー記事、いいですね。とても参考になりました。

「買ってきてすぐに使える一体型こそ、コンピューターの理想だという「信念」がAppleにあるからではないだろうか。」というところに共感しました。MacBook も iMac もどちらも買ってきて電源をさしてネットワークの設定をすればそれで完了です。これはすごいメリットだと思うんです。

それから、Mac を初期状態からネットワークにつないでソフトウェアアップデートを実行するのですが、それが本当にスムーズです。ややこしい設定はとことんまでユーザに考えさせないです。このあたりがとてもよく考えられていると思います。

ボク自身は iMac (mid 2007)、20インチを利用しています。ディスプレイは、たしかに横から見ると黄色くなって苦笑いですが、真正面からみるぶんには OK かなと思っています。しかし、kensei さんの記事を読むと、デジカメユーザには24インチがベストチョイスだということがわかりました。
* Jack * 2008/06/08 9:41 PM
ケンちゃん!
遅ればせながら?
あたいも24インチにしよっかなあ!

この前20インチでもいいって言ってたのに・・・
SAMSUNGのモニターはお目々チカチカで
目が霞んでるよw
* emi * 2008/06/09 7:03 PM
ケンさんこんにちは!

iMac24インチで動画はまだ詳しく調べていないんですが、いかがですか?

Jackさんこんにちは!

iMacを買ってからWi-Fiを内蔵していることを知りました(笑)ほんとACコードを刺すだけ!(キーボードとマウスもだけど)それなのに、各パーツに手抜きが無いのは凄いです。

iMac20インチも視野角さえ気にしなければ「使える」という話を聞いています。横から見て黄色くなるのは、MacBook Airと同じですね。

emiちゃん元気ー!?

>あたいも24インチにしよっかなあ!

いいよー(笑)
emiちゃんみたいなIllustrator使いには、やっぱ24インチの方がいいかもね^^ 画質は保証するよ。

>目が霞んでるよw

あらら、お互い目は大事にしないと。今のところiMac24インチは大丈夫みたいよ。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2008/06/09 10:35 PM
最初にコメントを頂いた高橋ヒデキさんですが、どっかで見かけたお名前だと思っていたら、「AppleのPro事例」でも取り上がられていたフォトグラファーの高橋ヒデキさんではないですか!
http://www.apple.com/jp/pro/photo/takahashi/

うーん、ここまで写真のレベルが高く、ColorSync等MacのOSにも詳しいフォトグラファーが、iMac24インチをどう評価されるか楽しみです。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2008/06/09 10:50 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2325
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>