CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< iMacはデジカメユーザーを満足させられるのか?(その1) | main | iMacはデジカメユーザーを満足させられるのか?(その2) >>
PARISで買ったFOCAは妙に重かった


自分が一番影響を受けた写真家が、田中長徳氏だ。ただしそれは、彼の写真にではなく著書にだ。

中でも、1992年に発売された「銘機礼賛(愛すべき写真機たちの肖像)」は当時の自分にとってバイブルであり、その本を携えて、東京、大阪、香港、PARIS、N.Y.と歩き回ったものだ。

戦利品と称して、香港ではKIEV(キエフ)やLeica M5を、PARISでFOCA(フォカ)を買ったのも、良い想い出となっている。

クラッシックカメラブームはもとより、「カメラを語る」という意味で、彼の存在は大きいと思う。当時からAppleのPowerBookで執筆していたのも、ものすごく格好良かった。

日経BPで、「クラッシックカメラの心髄」として、田中長徳氏が語るクラッシックカメラの特集が組まれている。

クラッシックカメラ本を一冊買ったほど読み応えのある内容なので、カメラ好きにはぜひ一読をお勧めしたい。

>>KCチョートクカメラ日記
銀塩カメラ / comments(2) / trackbacks(0) /
コメント
コメントありがとうございます。
今後もよろしく御願いします。
キエフもM5もフォカも面倒なカメラですが
そこが可愛いですね。

CH
* 田中長徳 * 2008/05/31 7:04 PM
うゎー、コメントをいただけるなんて感激です!
ありがとうございます。

実はレモン社で一度お見かけしたのですが、緊張して立ちつくすのみでした(笑)

写真集を含めほとんどの本を持っていますが、古いものでもちょくちょく読み返しています。デジカメ時代になっても、その内容には全く古さを感じません。むしろ、今だからこそ共感できる記述も多いのです。

これからもご活躍を期待しております。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2008/05/31 7:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2318
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>