CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< NeXTからiPhone OSというドラマ | main | 意味不明なMacのショートカット記号 >>
シャッターを切るのはそれからだ

日経トレンディネット
キヤノンEOS-1Ds MarkIIIで小林恵美を撮る

Canon 1Ds Mark IIIは紛れもなくプロ用カメラだ。

それは、高価だからというだけじゃなく、プロやハイアマチュアでしか本来の性能を発揮できないという意味だ。

それなのに、明らかにポートレート写真の経験不足だと思われる筆者が、1Ds Mark IIIのレポートをするなんてどうかしている。

露出や絞りが適当だし、画角や色味に工夫が無い。おまけにほとんど同じライティング、同じ表情だ。

これじゃあ、参考にならないよ。

デジタルカメラは、見かけ上のピントがよく、逆に本来ボケて写るはずのものまで、ピントが合ってしまうことが多い。フルサイズで約2110万画素の仕様が効いて、フイルムカメラで撮影したようなボケ味が得られた。

???

ボケとは、センサーサイズ(フィルムサイズ)、レンズの画角、レンズの特性、絞り、被写体との距離で決まるのであって、デジタルはおろか、画素数とは何の関係もない。



他にもツッコミどころは色々とあるが、フルサイズで2100万画素の高性能カメラを使ってのポートレートなんだから、メディアの容量を気にするだけじゃなく、三脚や単体露出計も当然用意すべきだと思うけどね。

シャッターを切るのはそれからだ。
デジカメ / comments(4) / trackbacks(0) /
コメント
素人向けのレポートだから、そこまで言ったら酷でしょう。
素人は高画素になればなるほど、画質が良いと思い込んでいるし。
素人ほどメディアサイズに拘るし、三脚や露出計に出費するなら、メディアに投資するし。
素人相手にプロ並みの要求しても参考にならないでしょう。
高画素至上主義が崩壊しない限り、ダメ記事が散乱しますね。
* kyo * 2008/05/02 5:55 PM
kyoさんこんにちは!

>素人向けのレポートだから、そこまで言ったら酷でしょう。

おっしゃるとおりです。自分も最初はこの記事を見送ろうと思っていました。

しかし、それじゃあまりにも1Ds Mark IIIがかわいそうだし、最近Web上のカメラ評論が安直すぎるという警告も含めて、酷なのを承知であえてエントリーしました。

中級機と違って、1Ds Mark IIIはそれなりのスキルが無いと、本来の力を発揮しないカメラだと思います。逆にスキルがあれば、これほど頼もしいカメラもないでしょう。

高性能カメラには、その性能に見合った「腕」や「経験」も必要なのです。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2008/05/02 6:43 PM
こういった「お子様記事」は、発する側もそろそろ卒業するべきでしょう。
1Ds Mark IIIは、おっしゃるとおりかなりのデーターを産み出す事が出来るのですが、それは撮影だけではなく、経験やスキルがあればなおさらです。

機材に「使われる」のではなく、機材を「使う」というのが
表現の礎であるはず。

ま、このような記事を書く人は「礎」を大切にしていないかわいそうな人なのでしょうね。


* 1Ds Mark IIIユーザーです。 * 2008/05/03 6:25 AM
こんにちは!

おお、1Ds Mark IIIユーザーさん登場ですか、羨ましいです^^

例えば自分がフェラーリの試乗レポートが出来るかと言えば、無理でしょう。それは、フェラーリの能力を100%引き出せる技術や経験がないから。

もちろん運転歴は長いので、それなりの感想は言えるでしょうが、フェラーリのオーナーからすればツマラナイものでしょう。

ちなみに友人のテスタロッサをドライブしたときは、3速までしか入れられませんでした(笑)
* kensei@デジイチ最新情報! * 2008/05/03 10:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2294
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>