CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< 東京オペラシティが微笑んでいるように見えた | main | Canon EOS 5D Mark IIは6月発売? >>
古川享氏がやってきた!


Macユーザーでも、古川享氏を知らない者はいないだろう。創業時から2005年までマイクロソフト株式会社の社長、会長を歴任した、パソコン、IT業界での先駆者の一人。

つまり、敵方の大将だった人物だ(おいおい)

彼は手強く有能で、日本市場でもWindowsは勢力を急速に広げていき、Macは完膚無きまでにやられてしまった。

でも、自分はどうしても古川享氏を嫌いになれなかった。その人なつっこい笑顔はもちろん、行動や言動を伝え聞くにつれ、日本のIT業界にもこんなにも先見性があり、押し出しのきく人物がいるのかと感心していたくらいだ。

今から思えば、当時のWindowsが強かったわけだ。

そんな古川享氏がMicrosoftを辞めて大学教授になり、写真好きな「撮り鉄」と分かってからは、ぐっと身近に感じられるようになり、彼のブログをチェックするようになった。

そして今日だ。

そのブログで紹介されていた日本発の「LoiLoScope」に感動し、「ビデオ編集アプリ「LoiLoScope」の衝撃」というエントリーをしていたところ、なんと古川享氏本人からコメントを頂いてしまった(おおぉぉぉー!!!)

古川享(サム本人)
デジタルステージの平野友康さんを、鴻上さんのサードステージ在職中に発掘して、坂本龍一さんに紹介して、そのごVJの神になるまで支援してきたのは、私こと古川享です。ハイっ、平野さんと竜太郎さんは近々、引き合わせるつもりでいます。

その時の興奮と全く同じ、DNAをLoiLoの連中からは感じることがあって、あらゆる支援をしていこうと思います。Mac版への展開も含めて日本から海外で通用するプロダクト、会社、人材がデビューできれば嬉しいと思っています。

では、ふるかわでした

kensei@デジイチ最新情報!
古川享さん、コメントありがとうございます。感激です!

日本のIT業界が弱いと言われている中、日本にも優秀なプロダクト、会社、人材があると信じる自分には、古川享さんの存在は心強い限りです。微力ながら応援してゆきたいと思います。

コメント欄で返信するのが本当なんだろうけど、人生に二度と無いような幸運をネタにしないなんてブロガーじゃない!ということで、エントリーにしちゃいました^^

今後も、写真、カメラ好きな「サム」さんとして、このブログを覗いていただければありがたいです(彼はSIGMA DP1、Nikon D3、Leica M8ユーザー)

ブログをしてて良かったなー(涙)
Windows / comments(4) / trackbacks(0) /
コメント
すごい よかったですね!!
* ケン@KEN3TV * 2008/04/18 12:50 AM
いやー、驚きました(笑)

しかも、ケンさんご指摘のデジタルステージのことや、Mac対応のこと等、真摯に対応していただいたのが嬉しかったですね。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2008/04/18 12:04 PM
SIGMA仲間ハケ〜ん
* らいむ君 * 2008/04/18 8:47 PM
改めてネットやブログって素敵だなって思いますね。

僕もネットがなければ出会ってない友人がいっぱいですし
Macもたぶんそうだろうな。。

やっぱりデジタルステージのはじまりのニオイがするんですね。
なにげに鴻上さんの第三舞台だったかな?
一度しか舞台みてませんが、結構有名な俳優さんが輩出?されてますよね。
デジステの歴史を見たときに、おおって思いましたが。。

今回のLoiLoさんもあのナムコですからね。

とにかくお仕事の方も沢山いらっしゃると思いますが
僕たちの私事(しごと)遊びを少しでも楽しく出来るような
使っていて楽しいソフトを期待したいですね。
* ケン@KEN3TV * 2008/04/20 10:06 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2281
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>