CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< Lightroom 1.4のアップデートを不具合のため中止 | main | MAMIYA 645AFDIII正式発表 >>
ビデオ編集アプリ「LoiLoScope」の衝撃


古川享氏のシリコンバレーツアーのエントリーを読んで、木田氏や増井氏のご活躍、中島聡氏のブログ「life is beautiful」を知ったのは大きな収穫だったし、日本から参加したIT開発者も力強いものだった。

なかでも衝撃をうけたのは、「LoiLo」社の「LoiLoScope」だ。

以前、iMovie '08がビデオ編集の革命だとエントリーした。それは、必要な部分を網でザックリすくい上げような編集のアイデアに感心したからだ。

ところが今回紹介する「LoiLoScope」は、動きのスムーズさはもちろん、「ビデオ編集アプリ」とはこんな感じという既成概念を破壊するほど、先進的でなおかつ完成されている。

そしてそのインターフェースは、恐ろしく自由で美しく優雅だ。

直感的な操作はAppleの得意とするところだが、これはもうiMovie '08の3年先を行っているんじゃないかな。

例えばQuickTime Proの編集だと、不要なカットを削っていく作業になるのに対し、「LoiLoScope」は必要なカットをボタン1つで別ウインドウにコピーしていく。

このアイディアは、編集という「前向きな姿勢」が反映されたもので、子ウインドウ、孫ウインドウが出来る様は、衝撃と言っても大げさではない。

マグネットでサムネイルが整列するアイディアやその動作の優雅さは、写真編集加工アプリにも応用できるもので、次期ApertureやPhotoShopに採用されても驚かないだろう。

クリエイティブな映像を創るためにはクリエイティブなアプリが欲しい。そんな希望を叶えてくれるのが「LoiLoScope」なのかもしれない。

ネーム入りのネクタイ(!)やサウンドやエフェクト編集のことをもっと詳しく知りたいし、1番ガッカリしたWindows専用のアプリなのも気になるところだが、日本からこのようなアプリが出てきたことを素直に喜びたい。

そうは言ってもMac好きの自分としては、もしMacバージョンの「LoiLoScope」が出ないようであれば、「LoiLo」社をAppleが買収するべきだ!と叫びたい心境だ。

Googleに先を越される前に(笑)
Windows / comments(5) / trackbacks(3) /
コメント
これ凄いですね。。びっくりしました。
* ケン@KEN3TV * 2008/03/19 6:12 PM
ケンさんこんにちは!TBもありがとうございます。

ね、すごいでしょー!
今まであまり紹介されなかったのが不思議なくらい。
特にVDJやビデオブロガーにはピッタリ!だからでケンさんなら食いついてくれると信じていた(笑)
* kensei@デジイチ最新情報! * 2008/03/19 8:41 PM
ははっは

いや本当に楽しそうなソフトですね。
これ日本発なんですよね。。

なんだか雰囲気的にはデジタルステージさんのWIN版的存在になりそうな感じも。。違うかな。。(笑)
* ケン@KEN3TV * 2008/03/19 9:54 PM
デジタルステージの平野友康さんを、鴻上さんのサードステージ在職中に発掘して、坂本龍一さんに紹介して、そのごVJの神になるまで支援してきたのは、私こと古川享です。ハイっ、平野さんと竜太郎さんは近々、引き合わせるつもりでいます。

その時の興奮と全く同じ、DNAをLoiLoの連中からは感じることがあって、あらゆる支援をしていこうと思います。Mac版への展開も含めて日本から海外で通用するプロダクト、会社、人材がデビューできれば嬉しいと思っています。

では、ふるかわでした
* 古川享(サム本人) * 2008/04/17 12:18 PM
古川享さん、コメントありがとうございます。感激です!

日本のIT業界が弱いと言われている中、日本にも優秀なプロダクト、会社、人材があると信じる自分には、古川享さんの存在は心強い限りです。微力ながら応援してゆきたいと思います。

大変嬉しかったので、エントリーしちゃいました^^
「古川享氏がやってきた!」
http://kensei.jugem.cc/?eid=2281
* kensei@デジイチ最新情報! * 2008/04/17 5:27 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2259
トラックバック
映像制作ソフトLoiLoScope(ロイロスコープ)が凄い
Geekなぺーじ : ビデオ編集ソフトLoiLoScopeが斬新過ぎるをみて初めて知ったのですが、久しぶりにビデオ編集というか映像制作をしてみたいとさせる気になるソフトに遭遇しました。株式会...
| takalog | 2008/05/15 11:42 AM |
LoiLoScopeの評価
Google Tech Talksから始まり、LoiLoScope、LoiLoScopeβ版未登場と、三度ほどご紹介したLoiLoScopeですけれど、やはり見るべき方は見て、評価されているようです。此方のデジタル映像関連についてのブログの中でも、かなり高い評価を与えられています。デジイチ最新情
| ホームページ作成浜松Tips | 2008/03/27 8:00 AM |
遊びをクリエイトする映像ソフト「LoiLoScope」
「デジイチ最新情報!」さんで知りましたが、あの、遊びをクリエイトする「ナムコ(現バンダイナムコゲームス)」出身の杉山浩二氏が2007年4月に...
| KEN3NET+遊びをクリエイトする「らぶふらっと。」ケンのビデオブログ | 2008/03/19 6:10 PM |
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>