CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< 「MacBook Air」と「MacBook Dash」は似ている | main | MacBook Airのディスプレイに関して質問してみた >>
MacBook Airのディスプレイはイマイチ?


イラストレーター's ファイン ライフ」さん経由で、「ShimoKen-Works」さんのブログで気になる記述を見つけた。

(MacBook Airの)LEDバックライトは明るくて良いけど、肝心の液晶は視野角が狭くて発色がイマイチ。MacBook Proなどはすばらしく良いのに。なんだかMacBookよりも落ちている。MacBook AirのディスプレイサイズはMacBookと同じだが、バックライトと厚みの関係で液晶モジュールは違う物を使っている。
これについては数人が同じ意見を言っていた。プロカメラマンからもこの意見を聞いたので、気になって本日再度確認したのだが確かにそうだ。輝度が全開だと、ちょっと視野を傾けただけですぐに白っぽく色が飛んでしまう。写真をメインに使いたい人は事前に現物をチェックすべし。


ここ数年Appleの液晶ディスプレイの品質が下がってきていると言えば、驚かれる人も多いだろう。Macユーザーには、発売当初「ついにCRTを凌駕する液晶が現れた」と絶賛された、初期型Apple Cinema Displayの印象が強いからだ。

それが今では、Apple Cinema Displayはデザインが良いだけで、目の疲れる高価なディスプレイという評価に落ちてしまっている。AdobeRGB対応ディスプレイがラインナップに無いというのも問題だしね。

詳しくは*下記のリンクを読んで欲しいのだが、品質低下の原因は、コストダウンのために、液晶パネルを変更してきた結果だ。

まあ、Appleが採用しているパネルは、色鮮やかで応答性能もいいため、3DゲームやDVD視聴には問題がないらしいんだが、デジカメユーザーやイラストレーター等、長時間静止画を見続けるユーザーには辛いらしい。

多彩な四季折々の自然や、花鳥風月を愛でるといった、微妙な差異を気にする日本人特有のものかも知れないし、個人差が大きい可能性もあるが、それでも大切な目に優しくないと聞けば、見過ごすことは出来ない。

Apple Cinema Displayを見限って、AdobeRGB対応のNEC MultiSync LCD2690WUXiや、EIZOのラインナップの中でも、国産パネルを使っているsRGBのL997に移行するユーザーもいると聞く。

  

そうは言っても、ラップトップに使われている安価なTNパネルであっても、MacBook Proのように評判の良いパネルもあるし、MacBookのように上下の視野角が狭いけれど、素直な発色で目の疲れないパネルもある。IPSパネルのiMac24インチも、評判は悪くない。

MacBook AirはLEDバックライトの13インチパネルということで、この場合はコストというより薄くするためにMacBookとは違った液晶パネルを使ったんだろうけど、もし本当に品質が落ちているとしたら、薄型化の悪影響が出たことになる。

Webブラウザにまでカラーマネージメントを徹底しているというのが「売り」のMacで、デザインを優先するあまり、それを映し出すディスプレイの品質を落としているとしたら、なんとも困ったものだ。

うーん、MacBook Airに関しては、ネガティブなところばっかりが目立ってしまうな…

*>>液晶モニターによる目の疲れについての一考察
*>>高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び
Macintosh / comments(2) / trackbacks(0) /
コメント
こんばんは。
今のCinemaは長時間見た事が無いのでわかりませんが、私はポリカーボネートの美し〜い初期型の20inch Cinemaなので助かったのかな?
買った当時はあまりの美しさに『おぉ〜っ!!ヽ(゚ロ゚;)』でした。目も疲れませんよ。

やはりディスプレイはノングレアで穏やかな発色でないとダメです。
私のように仕事で長時間凝視して制作する場合は目に負担が来ますし、高くても良い物を買わねばなりません。
Cinemaに限らず最近のギンギンギラついてる、彩度が高すぎる液晶が多いのにはビックリです。
ま、Pro用になればそれなりのお値段ですが.....仕方ないですね。
Appleもコストを下げるのは嬉しい事ですが、品質まで下がるのが....ちょっと辛いですね。(^_^;)
* SenJ4 * 2008/01/30 4:52 AM
SenJ4さんこんにちは!
おお、初期型Cinemaをお使いですか!さすがですね。あれは名品ですから大事に使ってあげてください。なにより、目に優しいというのは、イラストレーターにとっては、死活問題でしょうし。
最近のAppleは、コストダウンのためにディスプレイパネルの品質を下げているのはいただけないですね。反省して欲しいところです。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2008/01/30 8:21 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2191
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>