CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< いったいどういう関係があるんだ? | main | LeopardにしてからWi-Fi接続が不安定? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
TAMRON AF 28-300mm


デジカメWatch
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 Di VC

基本的な傾向はほとんど同じで、絞り開放ではワイド側で周辺が甘く、テレ側では全体ににじみが生じてくる。シャッタースピードさえ許せば、ワイド側で2段、テレ側で1段絞って撮影したいところだ。

伊達氏のレンズ評価は、いつも信頼できる。まさにその通りで、開放では球面収差を完全に補正してないので、カリッとした描写じゃないけれど、球面収差なら絞れば改善すると思う。

逆に言うと、これだけの高倍率ズームなのにボケ味がそこそこ綺麗なのは、球面収差のおかげだろうね。レンズ特性を理解して使えば、良いレンズなんじゃないかな。

ただ、これはTAMRONだけじゃなく最近のNikonでも言えることだけど、5万も6万もするの高額商品なのに、レンズの作りやデザインが安っぽすぎるよ。
レンズ / comments(0) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>