CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< アップルのサポートページにiPod touch問題追加 | main | カルピス「僕のいちばん暑かった夏」 >>
Apple帝国の逆襲

New York Times Hacking the iPhone

iPod nanoさんの「男の生き様」に感激し、maclalalaさんの「スターになった Erica」を読んで考えさせられた。

思い起こせば、最初にiPhoneを見せられたときに我々が熱狂したのは、「新しい時代のコンピューター」をそこに見つけたからではなかったのか?近未来をそこに見たからではないのか?

そう、ポケットに入るMacだ。

Wi-Fiに繋がり、キーボードが使え、画面にタッチ出来ることで、無限の可能性を持った「ポケットに入るコンピューター」が忽然と出現したわけだから。

Macなら当然アプリは重要だ。Macはサードパーティーアプリと共に成長してきた。AppleはWebベースのアプリ開発を推奨したが、そこはさすが米国。サードパーティーは独自のアプリを続々と開発し始めた。それも驚くようなアプリを。

New York Timesの「Hacking the iPhone」を見ると、そのアプリの完成度に目を見張る。これは我々が長年夢見てきた新しい時代のコンピューター、「ポケットMac」ではないだろか!?

SIMロック解除には契約問題があって賛成しかねるが、Appleがなぜサードパーティーアプリをも同時に排除しようとしているのかが分からない。本来なら、情報を公開し推奨するべきだ。そしてそれが次の発展に繋がっていくだろうに。

Apple帝国の逆襲が始まった。

レイア姫を助けるルーク・スカイウォーカーは現れるだろうか?

いや、それよりも、Jobsダース・ベイダーが、暗黒面のマスクを脱いで「お父さんだよ」と言ってくれるのを期待したい。
Apple / comments(5) / trackbacks(0) /
コメント
以前、出来の悪い3rd-Partyアプリの導入によって、スマートフォンの根幹である電話をするという行為自体ができなくなったという電話機がありました。確か、Nokiaの機種だったと思いますが。それがあったため、直接iPhoneの中にアプリを導入する行為を認めず、Web経由でのアプリケーションのみになったと、どこかの記事で見たことがあります。ただ、どこの記事だったのかが忘れてしまったのですが(汗・・・
* ゆきち * 2007/09/30 10:40 AM
ゆきちさんこんにちは!
これはMacでも同じことですが、どのアプリをインストールするかは個人責任ですし、これだけ情報が発達した今、その善し悪しを判断するのは、ユーザーだと思いますけどね。AppleがiPhone(iPod touch)で目指すのは家電製品でしょうが、我々が求めるものはコンピューターなんです。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/09/30 12:38 PM
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
Appleinsider に来年中ごろに iPhone の 1.5 倍ぐらいの
サイズのマルチタッチ Mac が出るという噂が載って
いました (Newton の再来?)。

本家
www.appleinsider.com/articles/07/09/26/
up_next_for_apple_the_return_of_the_newton.html

silvervineさんの翻訳
http://d.hatena.ne.jp/silvervine/20070927/1190857362

Appleinsider のコメントに、この Mac nano はアプリをサード
パーティーに開放するため、iPhone とは差異化をはかっている
のではないかというのがありましたよ。あくまで噂と憶測です
が、そうなるととても楽しみですね。
* まぐれもの * 2007/09/30 5:51 PM
こんにちは。いつもお久でコメントさせて頂いて恐縮です。
Newtonを買われた方たちは僕もそうですが、ポケットに入る(ちょっと出かかったけど)Macを夢見たような気がします。
そして今、iPhone! 発表が合ったときはとてもテンション上がりましたよね。まぐれものさんのコメントでMacとiPhoneの中間の位置する物を初めて知りました。

New York Timesのビデオ見てポップコーン食べるシーン見て
あの遊び心こそAppleがやらないと?みたいに思いました。

僕に技術があったら絶対こそっとHacking挑戦してるだろうなぁー(笑
* May * 2007/09/30 5:51 PM
まぐれものさんこんにちは!
この記事は知っていました。ただ、iPhoneやiPod Touchで十分実現可能なことを、わざわざ新しいPDAで実現しようということに違和感を感じますね。

Mayさんこんにちは!
ポップコーンマジックは、それようにビデオを作ってタイミングを合わせれば、アプリが無くても出来るようにおもうんですけどね(笑)
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/10/01 6:11 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/2044
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>