CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< Lightroom搭載のSONY Windows Vista機 | main | CITROËN C6とFotoの素敵な関係 >>
さようならClarisWorks!


初めてMacを買ったときに、最初に使ったアプリがClarisWorksだった。30分ほど試行錯誤しているうちに、見栄えの良い書類が出来たことを昨日のことのように覚えている。

これが、その後何度も続く「Macってすごいなー!」と驚く最初の体験だった。

それ以来、名前がAppleWorksに変わっても、Intel MacになってもRosettaで問題なく使い続けてきた。

ドロー画面に画像を貼り、文章を入れ、表計算を貼り付けることで、お礼状や見積書、請求書などが簡単に作成できるので、機能的に自分には十分だったからだ。

しかし、Pages '08を使ってみて、そろそろAppleWorksともお別れする日が来たのかと実感した。

自分用の各種書類を実際に作ってみて、明らかに使いやすく、分かりやすくなっていると確信したからだ。



中でも、画像の調整が貼り込んだ後から出来る「イメージ調整」は、AppleWorksには無いPagesの有用な機能だろう。

AppleWorksに比べて、縦書きが出来ない、データベースが無い、ペイントが無い等の問題もあるが、自分に不満は無い。

AppleWorksが、「Spotlight」の「内容検索」に引っかからないのも、切実な問題だったし。

そして決心がついた。

先ほど、見積書をPagesで作成しPDFでメールに添付した。

AppleWorksからPagesへの移行が、あっけなく出来たので拍子抜けすると同時に、想い出がいっぱいあるアプリが、Appleのラインナップから消えていく寂しさを感じた。

そして、我がMacのDockからも…

ClarisWorksは、自分にMacの素晴らしさを教えてくれた最初の先生だった。それは、Pagesに代わっても永遠に忘れない。

ありがとうClarisWorks、さようならAppleWorks !
勝手にStart Mac体験モニター / comments(3) / trackbacks(0) /
コメント
こんにちは、お久しぶりです。
クラリスワークスは僕もたまに使っていました。僕は当時アルダスページメーカー(後のアドビページメーカー)が使いたくてマックを買ったところがあります。ところが、実務をこなしていくうちにQuarkXpressが主流になり高い買い物がお蔵入りになるということも・・・

うちには、G4と9600と6100とカラクラがあって、当時のソフトは一応それぞれのマックに入れていて、たまに懐かしんだり(笑
マックは古くても捨てられないんですよねぇー・・・
* May * 2007/09/05 6:09 PM
通りがかりですが・・・
この記事、とても嬉しかったです。最後の一行で泣きそう・・・

私もAppleWorksにはとても思い出があります。初めて買ったiMacにはClarisWorksがインストールされ、それでチラシを作ったりしていました。じきにAppleWorksが発表され、それからずっといろんなものを作りました。
鳴り物入りで登場したOffice2004のページビューも、ずっと以前にClarisWorksで実現されていましたよね。iWorksのpagesやnumbersも、いろんなところでClarisWorksのにおいを感じます。消えたのでなく、生まれ変わったのですよね。
どうしても縦書き書類が必要なので、今年からegWordに転向。AppleWorksも手持ち書類の印刷のためにしか起動しなくなりました。iWorksがAppleWorksがそうだったように自分の道具になってくれれば、と期待しています。
* kensan * 2007/09/05 8:54 PM
Mayさんお久しぶりです!
自分も古いMacが捨てられなくて困っています(笑)古いMacには古いアプリが入っていて、それも当然捨てられません。

kensanさんこんにちは!
人それぞれの想い出として、ClarisWorksがあり、人それぞれの歴史としてAppleWorksがあるんですね。
出来たらこんなエントリーはしたくなかったのですが、これも時代の流れだと諦めました。
でも、 kensanさんの、「消えたのでなく、生まれ変わったのですよね。」の一文で救われました。ありがとうございました。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/09/06 12:14 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/1983
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>