CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< あの戸田覚氏がiMacを絶賛 | main | 保守的なEOS 40D >>
iPhoto '08は画期的な画像ビュアー(その2)


前回は「画像ビュアー」としてiPhoto '08を取り上げたけれど、「画像編集」としてはどうなのだろうか?



以前エントリーしたように、「調整」ウインドウはiPhoto '06よりも機能が増え、「レベル調整」と 「コピー」「ペースト」が新たに追加された。もちろん、JEPGでも色温度調整が出来る。



まず「レベル調整」だけど、「明るさ」の方が分かりやすかったと思うが(効果はほぼ同じ)、全体を持ち上げるだけのiPhoto '06の「明度」よりは大きな進歩。これでハイライトやシャドーはそのままに中間調だけを持ち上げられるので、自然な絵作りが可能になった。

そして嬉しい機能追加が「コピー」と「ペースト」



Apertureでいう「リフト」と「スタンプ」なんだけど(Appleとして、用語の統一を望む)、「調整」で編集した設定を「コピー」し、他の画像にも「ペースト」出来るので、大量の写真を一気に調整出来るし、試行錯誤も簡単。もちろん、「自動補正」も付いている。

「トリミング」や「傾き補正」は使いやすくなったし、「レタッチ」はけっこう実用的。



それでも、画期的な「画像ビュアー」としての強さに比べると、「画像編集」はまだ弱いかな。一通りの画像調整ができるようになったのは地道な進歩なんだけどね。ただそれだけに、地味な印象になったのは否めない。

まあ、Apertureの複雑怪奇な使い勝手よりは、はるかに分かりやすいんだけどね。

次回はもう一つの目玉、「.Macウェブギャラリー」について

つづく

>>iPhoto '08は画期的な画像ビュアー(その1)
勝手にStart Mac体験モニター / comments(2) / trackbacks(0) /
コメント
 こんにちは、以前からサイトを楽しく読ませていただいている、 A small Planet 管理人のHansです。この度新しく、Apple系のニュース、噂を扱ったブログ「The News of new's ~ Apple iPod and Mac ~」を立ち上げました。今日は 相互リンクを結んでいただきたくて、お願いに来ました。まだまだ始めたばかりなので、これからもよろしくお願いいたします。
* hans * 2007/08/30 2:23 PM
hansさんこんにちは!
素晴らしいサイトなのに申し訳ないんですが、基本的に相互リンクはしてないんですよ。やり出したら、かなりの数になってしまうものですから。ちょくちょく遊びに行きますから、許して下さい。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/08/31 9:39 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/1969
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>