CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< Nikon D3の噂 | main | Nikon D3とD300の画像 >>
iMovieのアップデートはちょっと待ったー!


「ソフトウエアアップデート」から、iMovieのアップデータ7.0.1が出ています。

このアップデートでは、.Mac ウェブギャラリーに公開する際の問題を解決します。また、全体的な安定性が向上し、その他の小さな問題にも対処しています。

さっそくアップデートして使ってみたところ、あれれ?

iMovie 7.0では読み込めていたavi、mpg、divx等のファイルが、読み込めなくなっていて、読み込めるのがmov(QuickTime)ファイルだけになっている!

さらに、以前読み込んだ「イベントライブラリ」にあるaviやmpgやdivxファイルは表示されるものの、再生出来なくなってるし。


       


「ビデオ調整」等が機能アップしているだけに、QuickTime以外のファイルが読み込めないのは困りもの。

意図的な変更のか、単なるバグなのか、アップデートはしばらく様子を見た方がいいんじゃないかな!?

[追記]
「ヘルプ」がiMovie '06だったものが、アップデートでiMovie '08に改正されています。
勝手にStart Mac体験モニター / comments(14) / trackbacks(2) /
コメント
(使用していたら)Perianとかが、変化してませんか?
* 通りすがり * 2007/08/23 7:37 PM
Perianは入れてません。Flip4MacとDivxのみです。
そもそも、QuickTimeなら今でもavi、mpg、divxは再生出来るんですよ(iMovie '06ならWMVも読み込めた)

自分一人だと信憑性がないよね。
だれかもう一人、実験台になってくれないかしらん(笑)
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/08/23 7:57 PM
私も7.01を試してみましたが、おっしゃるとおり、aviやmpeg4、xvidの動画は読み込めませんでした。
そもそも7.0のときに読み込めたかどうかを確認していないものの、7.01で読み込めないという現状は同様です。
* dotmb * 2007/08/23 8:51 PM
dotmbさんこんにちは!
おー、やっと賛同者が現れてくれた!(笑)
iMovie 7.0では読み込めたんですよ(iMovie '06も)
普通なら、QuickTimeで再生できるファイルは、読み込めるはずなんだけど…?
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/08/23 9:17 PM
私も賛同者です。
aviファイルを そのまんま編集していたんで慌てて7.0を上書きする形で元に戻しました。

そういえば iTunes でもaviファイルはQuickTimeで再生できるのに 扱えませんし… おっしゃるように意図的な変更だったのかと 勘ぐりたくなります。
* cam * 2007/08/24 4:51 AM
camさんこんにちは!
おお、もう一人賛同者が!(笑)
実はiMovie '06で読み込めたWMVが、iMovie 7.0で読み込めなくなっていて、嫌な感じがしていたんです。まさか7.0.1でmov以外全部読み込めなくなるとは…
これじゃ、動画編集アプリとして使い物にならないですよね。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/08/24 7:28 AM
いつも参考にさせていただいております。
divex読めなくなってますね。
You Tubuの転送機能が著作権上問題あるのでしょうか?
* yabuneko * 2007/08/29 2:13 PM
yabunekoさんこんにちは!
>You Tubuの転送機能が著作権上問題あるのでしょうか?
うーん、そのへんが読めないんですよね。
ただ仮にAppleがそういう方向なら、最初から読めないようにしてくるはずで、アップデートで制限を加えるとは考えにくいんですよ。iMovie '06はそのまんまなんだし。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/08/29 5:24 PM
こんにちは,お邪魔します.

私も 7.0.1 にアップデートしましたが,
mp4 は OK, mov と avi は NG でしたよ.

* fatelow * 2007/08/30 10:17 PM
fatelowさんこんにちは!
mp4はマニュアルを見てもサポートされていましたからOKですよね。iMovie '08はどこへ行こうとしているのだろう?
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/08/31 9:34 AM
こんにちは。
同じ問題に遭い、検索してこちらにたどり着きました。

7.0.0でmovコンテナのflvを取り込んだりして
MAD作成に勤しんでいたのですが
7.0.1になった途端読み込める形式が制限されたので困惑してます。

なにかアップルの意図があるでんしょうかね?
* なむ * 2007/09/06 1:36 PM
なむさんこんにちは!
YouTube対策なのか、ちょっとした間違いなのか、依然として公式な発表はありませんね。
自分としては、同じように楽しんでいたので、復活を望んでいるのですが…
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/09/06 2:54 PM
現在iMovieのバージョンは7.1ですが、
Divxなどは読み込めますか?
* じk * 2007/12/16 12:41 AM
じkさんこんにちは!
iMovie7.0の時はDivxが読み込めたんですが(QuickTime Pro)7.0.1になってダメになりました。7.1でもダメです。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/12/16 12:54 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/1945
トラックバック
iMovie\'08(ver 7.01)でHDC-SD3のAVCHDムービーの編集に再トライ
AppleからiMovie\'08のアップデートとしてバージョン7.01がリリースされています。 が!アップデートは様子を見た方がよいかもしれません。 修正自体はiWebがらみの修正と安定性などに関する修正ということで、AVCHDがらみの修正の期待は薄いもののHDC-SD3の動画の
| .Mb | 2007/08/23 8:50 PM |
iMovi08アップデートには要注意
デジイチ最新情報!さんによると、今朝方からダウンロード可能になったiMovi08のアップデータ7.0.1の不具合について書かれています。それまで読み込めていた、avi、divxなどが読み込めなくなっていて、過去のプロジェクトデータを上手く開けなくなっているとのことです
| yamaq blog | 2007/08/23 10:45 AM |
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>