CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< Mac新時代の到来 | main | EOS 1Ds Mark IIIの発売は11月下旬 >>
GarageBandはiMovie '08の音効さん(その2)


まずGarageBandを立ち上げたら、メディアブラウザの「ムービー」からオーディオ編集したい動画を読み込みます(その前に動画を「メディアブラウザ」というiLifeの共有空間に上げておく必要がある)

そこには、トラックの追加、音量調整、フェードインフェードアウトが出来、「エコー」等のエフェクトも用意されている編集画面が現れるので、ちょっと感動(笑)

おお、久しぶりにGarageBandを使ったけれど、いつのまにかいっぱしのオーディオ編集アプリになっているじゃないか!

高校放送部時代、オープンリールテープをハサミで切り貼りしていた事を想うと、隔世の感があるなー(例えが古すぎ!)



完成したら、「共有」から動画としてiDVDやiTunes、iWebに書き出すことが出来るし、保存したQuickTimeムービーを再びiMovieに戻すことも出来る。

ただ、GarageBandの「Movie Track」が小さく見づらいのと、iMovieにある「オーディオ要約再生(いわゆるキュルキュル音)」が無いことで、細かいタイミングが計りづらいことは問題かな。



それと、iMovie '08にある「サウンドエフェクト」が無いのには困った。しょうがないので、iMovieの「サウンドエフェクト」をiTunesに丸ごとコピーして使っている。

iMovie '08はオーディオ編集が出来ないとさんざん酷評したけれど、複雑なことは専門の音効さん(音響効果さん)でやってくれというのがiLife '08の意志なんだろうね。専門的に細分化が進んだのも、iLife '08の特徴なのかもしれない。

しかし、いくらGarageBandがあるとはいえ、オーディオのフェードインアウトぐらいは、iMovie '08にあってもいいと思うんだが。

>>GarageBandはiMovie '08の音効さん(その1)
>>iMovie '08は動画編集アプリの革命!でも…
勝手にStart Mac体験モニター / comments(0) / trackbacks(0) /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/1937
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>