CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< iLife '08とiWork '08が届いた! | main | EOS-1D Mark IIIのファインダーは上々 >>
iMovie '08は動画編集アプリの革命!でも…


「デジイチ最新情報!」的にはiPhotoを真っ先に取り上げるべきなんだろうけど、iMovie '08があまりにも楽しいのでついつい遊んじゃいました。とにかくマニュアルが無くても(本当に無いんだけど)分かりやすくて、ドラッグアンドドロップだけで、ほとんどの作業が出来てしまう。

結論から言うと、iMovie '08は動画編集アプリの革命だと思う。

それまでの編集アプリがテープ編集を模したものだとすれば、iMovie '08は新しいノンリニア編集の世界を見せてくれる。

Final Cut Proも使っているけれど、これほど直感的で分かりやすい動画編集アプリは他に例が無いんじゃないかな。初めて使う人が動画編集で戸惑うほとんどのことが解消されている感じ。

それまでのiMovieが、Final Cut Proを目指していたのに対して、全く別の方向性に進んでいる。逆に言えば、それまでiMovieに慣れ親しんだ人には違和感があるのだろうけど。



1番の特徴は「イベントライブラリ」ウインドウ。

まず、動画編集をするのに素材(イベント)を取り込むと、それがサムネイル展開されるので、全体の見通しが良いんですね。取捨選択の見当がつきやすいと言うか。

例えば、iMovie '06やFinal Cut Proが、釣り糸を垂れて魚を一匹一匹釣るのに対して、iMovie '08では網で一気にすくい上げてしまう感じかな。多めにすくっておいて、後で細かく余分なところをカットする(トリム)というのも良いかもしれない。

そして、素材(イベント)と作業場(プロジェクト)がシームレスなので(上下のウインドウを入れ替えることも出来るので、作業工程によって使いやすい方を選べる)、再生ウインドウが1つでも全く困らないんだよね。

不満は、それ以前のiMovieで作ったプロジェクトが完全に読み込めないとか、トランジションはあるけど特殊効果が無いとか、G4Mac非対応というのもあるけれど、一番困るのは音の調整だろうな(緑色)



部分的な音の強弱が調整できないので、フェードインフェードアウトや、ミックス音のバランスがとれないんだね。これは致命的。色々試してみたけれど解決策は無かった。

サウンド編集は今後の課題でしょうね。



しょうがないので、今回公開する練習動画は、iMovie '06で音声編集し、QuickTimeで書き出して、iMovie '08の新機能「ビデオ調整」で黒白にしてから、.Macに書き出しています(笑)

iMovie '06を持っていない人はどうするかって?

それもあってか、AppleはiLife '08ユーザーにiMovie '06(iMovie HD 6)を無償提供しています。

そしてもう1つの無償提供は、iMovie '08のヘルプウインドウ…



え?

おいおいこれって、iMovie '06(iMovie HD)のヘルプウインドウじゃないか!(泣)

これが1番の問題点かな(トホホ)

[追記]
GarageBandを併用することで満足のいく音声の編集が出来そうです。詳しくは後ほどエントリーします。J.Abeさんありがとうございました!

>>iLife '08とiWork '08が届いた!
勝手にStart Mac体験モニター / comments(7) / trackbacks(0) /
コメント
もうさすがとって感じの解説で勉強になりました。

自分は映像や写真などの知識が未だにありませんが
元々Macを使うきっかけは、当時やってた仕事でFinal Cut Proを使わないといけなくなってそれまで10年以上Winだった人間がはじめて手にしたiBookに入ってたiMovieがあまりにも素晴らしくてFinal Cut Proの操作性をそのまま簡易版にしたような内容だったのを驚いてます。。

またこれらのアプリの操作性は音楽ソフトも含めてほとんどが、似てるってこともあり簡単に操作を覚えられたってのが一番でした。

今回の解説でなるほどとなりましたが、それと同時にやっぱり操作性があまりにも変わってしまったので物覚えの悪い僕は厳しいですね(笑)あとやっぱり音声がもっとも面倒なことですね。。

しかし簡単に白黒に出来るのは購買欲をそそりますね。。
* ケン * 2007/08/17 11:50 PM
以前のiMovieに慣れた人でも、使い方はすぐに理解できると思いますよ。それほど分かりやすいアプリです。そして画期的に使いやすい。ただ、動画編集でも音声は重要ですから、ここがネックでしょうね。
まあ、iLife '08を買うとiMovie '06がオマケで付いてくるのでお得だと思えばいいのかも(笑)
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/08/18 10:16 AM
うちのは、ちゃんと'08のヘルプがでてきまいた。'06を起動しなかったからかな?
でも、'08のヘルプに間違いがあり、ちょっと困惑。なかなか馴染めそうにありません。
* しゅん爺 * 2007/08/18 2:37 PM
しゅん爺さんこんにちは!
>うちのは、ちゃんと'08のヘルプがでてきまいた。
あれ、ちゃんと出るのもあるんだ?
うちのはiMovie '06を起動していなくてiMovie '06のヘルプしか出てこないんです…?
http://www2.nsknet.or.jp/~kensei/are.png
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/08/18 3:01 PM
少し面倒ですが、音声に関してはガレージバンドを使うのはどうでしょう?
AppleStoreの人も「音はガレージバンド」みたいなことをシアターで言ってました。
* J.Abe * 2007/08/18 7:02 PM
J.Abeさんこんにちは!
>音声に関してはガレージバンドを使うのはどうでしょう?
あああぁぁぁー!
そう言われて久しぶりにガレージバンドを試したら、ほぼ希望通りの音編集ができそうです。ありがとうございます!音編集が出来るなんて、いつのまにガレージバンドって、こんなに多機能になっていたんだろう。近々成果をエントリーしたいと思います。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/08/18 9:50 PM

音を映像全体に適用すれば簡単なフェードはしてくれるみたいです。
音のデュレーションや再生位置も変えられますし
複数の音素材を全体配置にすることもできるみたいです。
最新のアップデートではその音素材の入れ替えをコンテキストメニューから出来るようになっています。
けど使いやすいとは言えませんね。
* なむ * 2007/09/03 1:25 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/1931
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>