CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< Apple TVとApertureとiPhoto | main | EOS-1Ds/1DのRAW消失対策Vistaプログラム >>
4ヶ月後のMacBook Kuro


3月いっぱいで「Start Mac体験モニター」も終わりなので、毎日ガンガン使ったMacBook Kuroの4ヶ月後を紹介します。

かなり荒く使っているにもかかわらず、無光沢の表面処理が良いのか傷や汚れはほとんど付かないですね(ホコリは目立つ)さすがにパッドはツルツルに光っているけど(笑)
(2本指スクロールや2本指クリックは最高にクール!)

ディスプレイは最初明るすぎて戸惑ったけれど、今は落ち着いている。ピカピカ液晶にもすぐ慣れた。

キータッチやヒンジを開け閉めする感触は変わらず、キーは、Appleキーボードよりよほど耐久性があるみたい(笑)

MagSafe電源アダプタは素晴らしい!なんど落下からMacBookを救ってくれたことだろうか!

ずいぶん頑張って使ってみたけれど、「ことえり」は「ATOK」に、「Mail.app」は「Thunderbird」に結局変えた。

というのも、「ことえり」の変換精度はかなり向上しているのでそれほど不便を感じなかったんだけれど、半角スペースの設定や、頭を大文字にする半角英数設定が出来ないのがどうしても不満だった。それに、変換頻度が高い語彙を覚えてくれないし。

「Mail.app」は「迷惑メール」の自動振り分けがどうしてもうまくゆかなかった。その点「Thunderbird」は、簡単な操作でほぼ完璧に「迷惑メール」を振り分けしてくれる。

HDDはまだ50GB空いている。

Safariはウインドウやタブを多く開いた時に、一度落ちた時があった。メモリーをかなり喰うみたいで、たまにキャッシュをクリアしたり、Safariを再起動した方が調子は良いようだ。

ほとんど電源を落とさず使っているけど、フリーズやカーネルパニックは一度も無く、長年使っているG4よりは安定している。

以上、MacBookは安価だから速さと耐久性には正直期待していなかったけれど、良い意味で期待を裏切られましたね。そしてそのスッキリして愛らしいデザインは、未だに飽きることなく魅了されています。

いやー、MacBookって素晴らしい!
Start Mac体験モニター / comments(3) / trackbacks(0) /
コメント
どうもです
モニターされたMacはかなりよかったみたいですね。

僕は去年購入したiMacはまずまずな感じでメモリー不足もあるのかしばらくMacを触らないでほっておくとレインボーがくるくる廻りだして起動がもたついたりします。。

これの改善方法ってやっぱりメモリーの増設なんですかね?
* ケン * 2007/03/28 10:31 PM
ケンさんこんにちは!
例えば1GBしか積んでないMacProだと、HDDにスワップばかりして、スピードでは2GB積んだMacBookに負けますからね(笑)だからメモリーに安定性とよってパフォーマンスはかなり違ってくるようですよ。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/03/29 8:27 AM
コメントありがとうございます
毎々メモリーはどれがよいのやらわかんなくなってしまい
買いそびれてしまいがちです(笑)

手頃なのを見つけて今年中には積んでみたいと思います。
* ケン * 2007/03/30 12:08 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/1618
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>