CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< 世界中で使えるNational Geographicの携帯電話だが | main | Canon EOS-1D Mark III発表! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
Macにデフラグは必要?
はるちー備忘録blogさん
MacBookでデフラグ

コメント欄に書き込もうと思ったんだけど、最近「はるちー備忘録blog」さんには要注意人物のようで、「あなたのコメントはシステムの設定により受け付けられませんでした。」といって弾かれるので、ブログから失礼します(苦笑)

コメント欄にみなさんが書き込んでいるように、OSXではデフラグ(最適化)の必要性はほとんどないようです。

>>Mac OS X: ディスクの最適化について(アップル)

OS9までのMacでは、デフラグ解消にNorton先生にはずいぶんお世話になったものです(遠い目)

1つ分かったことは、WindowsユーザーがMacを使い始めて、最初に気にするのがウイルス。その次がデフラグなんだね(笑)

[追記]
あれ、TB欄も無いぞ(トホホ)
Start Mac体験モニター / comments(3) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
こんにちは。
そうなんです、デフラグは最初から気になっていました。ウィンドウズ・ユーザーの特性です(笑)。

ところで、どうしてコメントも受け付けなかったのでしょうか??? ソネットのブログはコメントの文字数が一定の制限を超えると受け付けないようなので、そのせいでしょうか??
TBもなぜデジイチさんのだけ届かないのか不思議なんですよね。実はブログに関係のないTBが連日あったため、この数日はTBを受け付けない設定にしていました。ところが、設定を戻してもTB欄が出てこないのです(涙)。コメントもTBも大歓迎ですよー!!!
* はるちー * 2007/02/23 9:39 AM
はるちーさんこんにちは!
ああ良かった、このまま連絡が来なかったらどうしようかと思っていたんです(笑)なぜハネられるんでしょうかね?(苦笑)
>ウィンドウズ・ユーザーの特性です(笑)
ははは、デフラグに関しては自分もうる覚えだったので、これを機会にアップルの資料を見つけられたのは収穫でした。
* kensei@デジイチ最新情報! * 2007/02/23 10:04 AM
2007年の記事に書き込むのも恐縮ですが、2012年現在においては
「Macにウィルス対策ソフトもデフラグも必要ない」…
などという話は正直、あり得ないと思います。
お宅の記事が検索上位に来ていますので、誤解を招かないよう書き込ませて頂きます。

まずデフラグの必要性についてですが
http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/campaign/apple/help/back07.html
↑こちらをご覧頂ければ分かるように、フラグメントが発生しないのは、ディスク容量を使用しないごく初期の段階と言えます。

私はiPhotoにすでに20000枚以上の写真がありますし、動画、Illustratorのファイルを含めると、購入1年も経たないうちに750GBあったHDDの経たないうちに半数以上を使用しています。

そのようなユーザーとしては結局デフラグをするか、さらに容量や効率の良いHDD、SSDを購入するため多額の投資をするか、の2択に迫られるのです。

次にウィルスの話ですが、Mac用のウイルスも今となっては幾つか発見されていますし、そもそもWindows向けのウィルスに感染したファイルをMacでダウンロードし、USBメモリなどを介して感染するパターンだってあるわけです。(私も経験しました)

>ウィンドウズ・ユーザーの特性です(笑)
私はMacを使用して6年経ちますが、どうも「Macにウィルス対策ソフトもデフラグも必要ない」というのはしっくり来ないのです… 
今となっては皆様お考えが変わられてるとは思いますが…(笑)
* 中川 * 2012/12/23 11:24 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>