CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PR



EIZO ColorEdge CG243W


FlexScan SX2462W




ABOUT
OTHERS

<< AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6 G | main | Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF >>
岩合光昭と猫とRライカ


毎年アサヒカメラ1月号に付録として付いてくる「猫のカレンダー」があるんだけど、それが今年も素晴らしいんだ!(本文にも載っています)

まるで猫がこちらに語りかけてくるような表情や、その町その町にしっくり馴染んで暮らしている猫がのんびりと、時にはふてぶてしく描かれているので、毎年楽しみにしている。

この写真は世界的な動物写真家岩合光昭氏が、いつもRライカと28mm+180mm、つまりMFの銀塩カメラと2本の単焦点レンズだけで撮るというスタイルは何年も変わっていないんだ(今年からカメラがR9に変わったようですが)

エルマリートの描写の美しさと同時に、ボケやパースペクティブ等、レンズの焦点距離の違いをうまく使い分けたお手本のような写真だよね。

こういう撮影スタイルと美しい写真を見てしまうと、デジカメや高倍率のズームレンズってなんなんだろうと思っちゃう(笑)
まあ、Rライカの世界有数の使い手でもある岩合氏と張り合おうということ自体、無謀なのかもしれないけど。

ただしこのカレンダーのスポンサーはOLYMPUSなので、1枚だけOLYMPUS E-1で撮った写真があります(笑) 判ります?

銀塩カメラ / comments(0) / trackbacks(0) /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kensei.jugem.cc/trackback/1230
トラックバック
PR



BENLLY'S

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>